From a small room

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



和柄のブックカバー

約1ヶ月放置です・・・こんばんは

11月はとにかく忙しい~!!!
やっと1つ結婚式が終わりまして(すごく楽しいいい式でした♪)次は地元の友達の式が控えています。
そこで余興をすることになっているので、衣装調達や(そんな大げさなものじゃないけど)自主練などなど・・・。
(結婚式の前日にしか全員であわせられないのー。不安。)

そんなこんなで日々を過ごしています。
そして毎度毎度たいしたお料理作ってません


なので、今日は久しぶりにハンドメイド。
夏に生地をたんまり買ったんだけど、なかなか手がつけられないまま・・・
しかもミシンの調子がすごく悪い!!
何をしても上糸がつっちゃうんだよ~。どうしたらいいの??

とりあえず強行突破で作ったもの。(縫い目が目立たないもの)

和柄3
和柄のブックカバー♪
この生地は絶対ブックカバーにしようと思ってたの。

和柄2
アクセントに赤い生地を入れてみた。 
真っ赤じゃなくてちょっと黒っぽい赤ってトコがこだわりかな・・・


和柄
最大のこだわりは、しおり!!
紐もちゃんと「ちりめん」の紐を使って、飾りも和柄のにしました。
この飾り、100均で買った和風のストラップを分解したもの。
イメージとぴったりのものが見つかってうれしい!!



今年の社員旅行は飛行機用にこのブックカバー持っていくんだー♪
日本人アピールするんだー(笑)


あー、明日からまた月曜か・・・。
週初めがんばれるように明日はおいしいお弁当つくますよ♪
では、おやすみなさい。


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


ハンドメイド お花ゴム&シュシュ

最近作っていたもの~。
花ゴム
フェルトで作ったお花のゴム。
横で1つに結ぶのに使ったらかわいいかな~っと♪
これは完全手縫いです。
しかも材料費、激安!!フェルトは4枚入りで100円で買ったからね。


リボンシュシュ
こちらはサテンで作ったリボンのシュシュ★
巻き巻きにしてハーフアップ用に。
これは改善の余地アリ。もっとうまく作れると思ったんだけどな・・・。


本当はミシンで作りたいものがたくさんあるんだけど、ご機嫌斜めのようで上糸がつるんだよね~。
困った、困った

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

大塚屋

お盆に名古屋に行ったわけですが、1番の目的が おばあちゃんに会うこと。
次が大塚屋に行くこと。

大塚屋とは名古屋にある大きな、大きな生地屋さん♪
母いわくめっちゃ安いとのことで楽しみにしてたの。


4階だてのビルに生地だらけ!!
興奮した~ 本当に安いの。
そんなたくさんは買えないからね。 かなり抑えたつもり。

布2
和柄が欲しかったので・・・これで小物つくるんだ~。
上の二つは頼まれ物をつくる生地。


布
1番の掘り出し物は、このアリスの生地。
裏もトランプ柄でかーわーいーいー。
結構しっかりした生地なので、エコバッグを作ろうかと。
この生地福岡の手芸屋さんで見たら切り売りで50cm980円だった。
大塚屋では、1m380円だよ!!
安すぎる!!
うれしすぎる~


もっともっと色々欲しかったんだけどな~。
また行きたい・・・。来週にでも行きたい・・・w



そうそう、うちのおばあちゃんはずっと呉服屋さんで働いてた人。
着物もバリバリ縫いますよ~。
おばあちゃんが作ったバック見せてもらったけど、手縫いなのにミシンで縫ったみたいに縫い目まっすぐなの!!
すごかったよ~。
私の裁縫好きはおばあちゃんに似たのかな??
おばあちゃんには、まだまだかないそうにないけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

ハンドメイドのカードケース

よく見させていただいているスタディオクリップ・手作り雑貨の作り方さんで一目ぼれしたカードケースを作った。


コインケース1
淡いピンクでまとめてみました。

コインケース2
開けるとなんとじゃばら!!



コインケース3
後ろにはファスナーもついて小銭も入ります。


・・・かわいい
とても丁寧な説明で、作りやすかった~。
縫い目が歪んでるのは愛嬌ということで・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。



精一杯のコインケース

友達から「小銭入れ作って~って電話がきた。

小銭入れ~??作ったことないよ・・・。作れるかな~。

「大丈夫。miiiitaが作ったブックカバー可愛かったし♪」



作ってみるけどあんま期待しないでよ・・・。



コインケース2
こんな感じに仕上がりました。
コインケース6
なぜか二つ折りw
コインケース4
こっち側に小銭を入れて
コインケース3
こっちにはカードなど入れてみてはいかがでしょうか?

今日送ったよ~。これが私の精一杯です。いかなる理由でも返品は受け付けておりません。
(このブログ友達知らないけどw)



★おまけ★

母に話したら、「お母さんもほしい」ってことだったので、作りましたよ~。
コインケース9
コインケース8


これを母が姉に話したら・・・
「私も何か作って欲しい!!ボトルケースにしようかな。パスケースにしようかな。」
だそうですw

・・・なんでやねん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキンク゛に参加しています。よければクリックお願いします。



