From a small room

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



スコーンと大掃除

なんとか大掃除も終わりました。
いや、目につくとこだけですが・・・あとは荷物がなくなってから一気に掃除かな。


まじ引越し手ごわい!!
こんなに大変だとは思わなかったよ~
実家から出てきたときは、親の車に詰めるだけの荷物だけ持って、あとは全部買い揃えたからなー。

これがきっと今のマンションでの最後の更新になりそうです。
次は新居です~。
とりあえずは、何とか住めるようにしなきゃいけないのでまたのんびり更新になりそうです・・・。



だいぶ前に作ったスコーン
スコーン1
確かマタガミアナッツとドライマンゴー入りだったはず。
(ハワイで買ってきたやつね。)
いつもは適当に作るんだけど、今回はちゃんとレシピを見て作ったのでキレイな腹割れでした~★
スコーン2

冷めたのをもう一度トースターで温めて食べるとザクザクになっておいしいんだよね。


マカダミアナッツは食べちゃったけど、ドライマンゴーはかなりの量買ってきたのでまだ残ってるの。
新しいマンションに引っ越したらまた作ろーっっと。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

さつまいもケーキ 大成功♪

今日は秋らしいおやつを焼きました。
秋はおいしいものに溢れてて幸せだけど、食べすぎが恐いわー

★さつまいものケーキ★
さつまいもケーキ


かなーり私好みにできたので、覚書の為に適当レシピを。
これを参考に作って失敗しても責任はとりません(笑)
↑その前にこんな適当レシピ参考にする人いないだろー

(12cm丸型1個分)
●さつまいも        中1本
●薄力粉          130g
●ベーキングパウダー  小さじ1
●卵             1個
●砂糖            50g+大さじ1
●無塩マーガリン     60g
●豆乳            ・・・適当w


1 さつまいもを輪切りにして蒸す。蒸しあがったら熱いうちに2/3の皮をむいてマッシュして砂糖大さじ1と豆乳でペーストを作っておく。
2 室温に戻したマーガリンを練って砂糖投入、クリーム状になるまで練って室温に戻したとき卵をすこーしずつ入れて混ぜる。(一度にいれると確実に分離します)
  生地を豆乳でいい感じになるまでのばす(←!!)
3 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったものを加えてさっくりまぜる。
4 さつまいもペーストをいれてさっくり混ぜる。
5 残しておいたさつまいもを四角く切って、半分を中に入れ混ぜケーキ型に入れる。
6 残りのさつまいもを上に乗せて180度のオーブンで30~40分焼いてできあがり♪


家にあるもので作ったので、かなーり適当。お砂糖はお好みで。これは割りと甘さ控えめ。
もちろんマーガリン→バター  豆乳→牛乳でもおいしいと思います。
あ、ゴマとか入れてもよかったな。ハチミツとかもあいそう!!


生地にペーストを混ぜてるので、スイートポテトとケーキの中間みたいな感じ。
とにかくうまー。

切ったらこんな感じ
さつまいもケーキ2
熱々で切ったらくずれちゃった。

さぁさぁ、コーヒーを入れていただきましょう。
10月18日 おやつ
びっくりするくらいフォークがかわいくないw

いやーおいしかった。
久しぶりに自画自賛なおやつ。ってか最近ビスコッティしか作ってなかったし・・・
また作ろっと!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

いちぢくジャム

いちぢくジャム

昨日買ったいちぢくはジャムになりました~♪キレイなピンク色♡
すぐ食べちゃうだろうから、お砂糖の量もレモン汁の量も目分量。
瓶も煮沸なしです。

甘酸っぱくてプチプチしてておーいーしーいー★
ちょっとゆるめに作ったので、パンにヨーグルトに早く食べたいな♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


クランベリーとくるみのビスコッティ

ビスコッテイが好き過ぎる・・・。

ビスコッティ クランベリー&くるみ

今回はクランベリーとクルミをザクザクいれて、相変わらず硬い!!!!
この硬いのがおいしいんだよね~。


あ~暑くて寝苦しい季節がやってきた。
実は私まだ冬用の布団出したままw
縦二つに折りたたんで、ベッドの半分を占領されてます・・・。

今週末こそしまって、タオルケットを出そう!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


バナナケーキ

朝ごはん用にバナナケーキを焼く。

バナナケーキ2

ノンオイルなので、ヘルシーね。
砂糖もギリギリまで減らそうと思ったら、ギリギリ足りないほうになりましたw
ケーキなのに甘くなーい。
まぁ、ほんのり甘いパンだと思って食べます。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

