From a small room

09月« 2008年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



ハワイ旅行記 1

社員旅行でハワイに行ってきました~。
去年もハワイだったので、今年で二回目。


いや~去年も思ったけど、飛行機長い・・・。
しかも韓国経由なので、しんどいしんどい。
福岡→韓国(1時間半)  韓国での待ち時間4時間  韓国→ホノルル(8時間)
福岡を15時ごろ出発して着くのは、その日の朝(時差があるからね)ホテルに着いたのがお昼くらいかな。

バルコニーからは海も見えるよ~。海が青くてキレ~
       DSCF0159.jpg
去年は二人部屋だったけど、今年は三人部屋。
20歳の子と18歳の子と・・・私。
私が平均年齢あげてるわ~(笑) なんだか申し訳ない感じ
二人ともいい子だったから、楽しかった。
とりあえず、ひとりずつシャワーを浴びて、腹ごしらえに行きました。


今回どうしても行きたかったのが「チーズケーキファクトリー」
ケーキの中でチーズケーキが1番大好きな私としては、ここのチーズケーキがどうしても食べたかったの。

        DSCF0192.jpg
夢にまでみたチーズケーキファクトリー
        DSCF0161.jpg
ショーケースの中にはすごい種類のチーズケーキたち。
        DSCF0162.jpg
ショーケースの上にもなんかでかいケーキたち。


        DSCF0165.jpg
飲み物は私は「マンゴースムージー」にして、他の二人は「ピーチスムージー」にしてました。
とにかく大きい!!!ってゆうか長い
テーブルに置いたままじゃ飲めないよ(笑)

        DSCF0167.jpg
念願のチーズケーキ
私「キャラメルピーカンタルトチーズケーキ」にしました。チーズケーキも大好きだけど、キャラメルスイーツも同じくらい好き。なので、当然のセレクトです(笑)


すごいボリューム。
ってか生クリームすごい。乗りすぎ 味はとってもおいしい~♪
・・・うん。でも甘いね(笑)
なかなか減らないね。
塩味欲しい 隣の人が食べてたパスタがおいしそうだった~


結局3分の1くらい残してしまいました・・・。
店内クーラー効きすぎで寒くてさ~(言い訳??) スムージーも飲みきれなかった。
残念~。でも、念願だったので食べれて超うれしかった
ハワイに来た甲斐がありました。目標達成(早っっ)



年長者の私が1番はしゃいでたな(笑)
若い2人よ。付き合ってくれてありがとう。




ハワイ旅行記、まだまだ続きます。
長くなるのでまた今度。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


ひき肉カレー

30分くらいで作ったスピードカレー。
すぐ火が通るようにみじん切りの玉ねぎとひき肉しか入ってません
ひき肉でカレーを作るときはフライパンで作っちゃいます。
久しぶりのカレーおいしかったぁ~。ずっと食べたかったんだよね。

        DSCF0228.jpg


月曜の夜に旅行から帰ってきて、火曜に友達が子連れで泊まりに来て、楽しかったけどさすがに疲れて昨日はダウンでした
でも、帰省の帰りにうちに寄ってくれる友達には感謝です。
遠くてなかなか会えないからね。
友達の子供も1年ぶりに会って大きくなっててびっくり~。

しかも私のこと覚えてくれててうれしかった
覚えてるからか割となついてくれて、バイトのときの友達集まってごはん食べた座敷でも私の横に座るの
(他にも何人かいたんだけど)
ママが「miiiitaちゃんの横でごはんするの?」って聞いたら
「うん。miiiitaちゃんの横。」って・・・



かわいいやつよのぉぉ~食べちゃうぞ(笑)


友達が私のこと「名前+ちゃん」で呼ぶからなんだろうけど、その子も私のこと「miiiitaちゃん」って呼ぶのがマジ萌え~(笑)


次会うときはまた一年後かな。
その時は年長さんか。この前産まれたばっかな気がするんだけど・・・。
時がたつのは早いな~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。
よければクリックお願いします。

荷造りなんてキライ

ついに明日から(もう今日か)社員旅行に行ってきます。

帰ってきたら旅行記書くために写真たくさんとってくる!!
ちなみに私のデジカメは壊れちゃったので実家から借りたんだけど、お父さんが仕事で海外行ったときの写真が入ってて、やたらお父さん率が高い(笑)
CDに焼くから、デジカメの中のデータ消したら怒られるかな~


私、旅の準備、明らかに余計なものが多い気がする。
極度の心配性
国内旅行なら、なければ買えばいいんだけど、海外は何かあったら困るからものすごい荷物の量なんだよね。
薬類だけでも
・鎮痛剤
・腹痛の薬
・風邪薬
・鼻炎薬
・酔い止め
・胃腸薬
・バンドエイド(2種類)


・・・ひどいなコレ。
ってか私めったに風邪とかひかないし(笑)
お腹弱いけど、それ以外は結構健康体
まぁまぁ、あるにこしたことはない・・・よね??

お土産はいるかな・・・




そうそう、私この前差し歯がとれちゃってタイミング悪く今「仮歯」なんです。
くっつけただけの仮歯・・・。
旅行先でとれたらどうしよ~。
かなりデンジャラスなんですけど
最新の注意をはらって、食べ物は細かく切って食べたいと思います。
歯の無事を願っててください~


ちなみに取れたときの最終手段として一応、マスクも買いました
(さすが心配性 笑)




では   行ってきま~す



追伸。何がいやって昼出発なのに、朝通常通り出勤で、午前は業務ってのがすごいイヤ。
スーツケース持って会社かぁ・・・



にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
ランキングに参加してます。
よければクリックお願いします。

偽オムライス弁当

たまには、お弁当の写真をのせてみる~。
週に2~3回くらいお弁当を持っていってます。
あんまりがんばってません。起きれないときは作らない


DSCF0152.jpg

卵で包むのがめんどかったので、甘めのスクランブルエッグを上に乗っけてみました。
あとは、ほうれん草の胡麻和えとチーズをいれたじゃが芋もち。
おかず少なっっ
まぁ~味ごはんですから・・・



今日、仕事で外出中地下鉄に乗ったんだけど、向かいに座った男の人が大きな声でひとりでずーっとしゃべってました。
「・・・」って感じで見て見ぬ振りしてたんだけど。

「年金がどうの~ひひひっっ」

「税理士がどうの~うへへへっっ」

って要所要所でひとり爆笑。
しかも笑うタイミングが抜群!!
これはズルイよ~。おもしろいよ~。
ひたすら笑いをこらえた10分間でした。


見た目普通にスーツ着た感じの人だったんだけどなぁ~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加してます。よければクリックお願いします。

こりずにブックカバー

       DSCF0148.jpg


またしてもブックカバーを作りました。
今回は姉に頼まれてた分です。
姉は、ピンクとかあんまり持ってるの見たことないんだけど私がピンク好きなので強制的に一枚はピンク(笑)
もう一枚は、シンプルに茶色で飾りなしにしてみました。
(きっと茶色を使うんだろうな~)
しかし、茶色も中はラブリーな花柄なのだ

・ ・・ピンクの方、しおりを上下間違えて縫い込んじゃった~。
ほどくのめんどかったので、左右逆に使ってくだされ
(身内だし、まぁいいか~。)


あぁ~木曜から社員旅行なのに全く準備してない。
かろうじてスーツケースの鍵をさっき探し出したくらい。
なんか忘れ物しそうだなぁ~。
とりあえず、パスポートとお金とカードと薬(私お腹弱いので、必須)と着替えを持っていけば大丈夫かな~。
水着どうしようかな。
・・・泳げないんだよね、私(笑)


昨日はなんか夜中に何度も起きて(寝汗ひどかった)1日体がだるかったから、もう寝よ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキングに参加しています。
よければクリックお願いします~。

和食なごはん?つまみ?

      DSCF0128.jpg

・肉じゃが
・かぼちゃの塩煮
・ほうれん草の胡麻和え
・山芋たんざく

お腹にたまる芋・かぼちゃがメインなので、ごはんはナシです。
その代わり、右上にある「パイナップルワイン」を飲んじゃった。
もはや居酒屋メニュー。


昔に比べるとお酒弱くなったな~。
昔から特にお酒好きって訳ではないけど、飲む場ではそれなりに周りに合わせて飲んでました。
でも最近はすぐ赤くなってしまうので、もっぱら食べる専門です。
会社の飲み会でも


「miiita、飲んでるか~??」

「食べてまーす。」

「ならよし(笑)」


って会話がお決まりな感じ。
今日もワインも結局一杯だけ飲んで冷蔵庫行きになりました。
ワインってあけたらどのくらいもつんだろう・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければ、クリックお願いします♪

ワンプレート的な丼。

今日の夜ごはん~。

       DSCF0125.jpg

・他人丼??(親子丼の豚肉バージョン)
・ほうれん草のバター炒め
・かぼちゃの塩煮


ワンプレート風にしてみました。
久しぶりに食べたほうれん草おいし~

私、親子丼って作るの苦手。
いっつも目分量で作るから、だしと卵と分量がおかしくてつゆだくだくになったり、卵が多くてカステラみたいになったり(笑)
今回は割りといい感じじゃないのかな?
でも、次も成功するかは分からない・・・



あ~なんだか、最近食べすぎかも・・・。夜ごはんの前にお菓子も食べちゃった。
心なしか太ったような

8~9月で4~5キロ痩せたのに徐々に戻りつつあります
やばいやばい。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。



続きを読む »

L'EST ROSEの腕時計

ちょっとぶりです
いや、結構久しぶりかな??

お見せできるような食事をしてなかったのです。
・・・お金ないんだもん(笑) 細々と生きています
だってさぁ~この前東京に行ったときの航空券代とかライブのチケット代とか(3人分×2回分)その他もろもろが今月一気に引き落としで、結構な金額
(無計画すぎる・・・)
それプラス来週行く社員旅行(海外)のおこづかい○万円分の両替の徴収・・・。
旅行費は会社持ちなので文句は言えませんが

普通に考えて無理だよ(涙)
一人暮らしだもん。
OLだもん。
高給取りじゃないもん。
あ~給料日が待ち遠しい


そんな中、L'EST ROSEで腕時計を買っちゃいました
(あれ?お金は??笑)


ずっと欲しかったし、海外旅行に腕時計は必須ですからね~


L'EST ROSE大好き~。服は可愛すぎてなかなか手がでないんだけど・・・
小物はお手ごろだし持つとアクセントになってかわいいので、割と買います♡
特にバックは一年に2~3個は買ってるかも・・・(笑)


じゃんっっ♪
       Image303.jpg

・・・かわいい
しかもお手ごろ価格~
さらに今日まで大丸で10%オフだったのでさらにお得。
やったね♪



にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
お久しぶりですが、よければクリックお願いします~。

初挑戦!!栗の渋皮煮

オクラ納豆ごはんとお味噌汁という劇的に簡単な夜ごはんを済ませて、平日ど真ん中に作り始めたのは・・・


栗の渋皮煮。
前から作ってみたかったんだけど



すごい時間かかりそうだし・・・
上手にできなかったらダメージ大きいし・・・
キレイに鬼皮だけむけないかもしれないし・・・
でも、おいしいんだろうなぁ・・・


と、なかなか行動に移せずに栗ごはんやそのまま茹でて食べてた。
でも、昨日実家からの荷物の中に鬼皮が向いてて、渋皮の状態になってる栗が入ってて~
「もうこれは作るしかない!!」と

思いついたら即行動。
帰りに重曹を買って作りました。


茹でてアクを出して→キレイに洗ってを何度も何度も繰り返し。
(鍋がすごい色になっちゃったよ)
砂糖を入れて、これまたコトコト弱火で煮ること1時間。



                             ★完成★

             Image300.jpg
(なんだか、画像がすごい悪いな・・・携帯だからかな??←デジカメ故障中)



おいしい~♡♡

すんごいおいしい♪
なんで、今まで作らなかったんだろう?ってくらいおいしい。←言いすぎ? 笑


すぐ食べちゃいそうなので、保存用に瓶詰めとかはしませんでした。
これでパウンドケーキとか作りたいんだけど、味見がとまらない~。


・・・太りそう~(笑)
また作ろう。ちゃんと瓶とか消毒したら一年くらいはもつみたいだから、たくさん作ろうっと♪



でも、3時間くらいコンロつけっぱなしだったので、今月のガス代がこわいです・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加してます。よければクリックお願いします♪

ナシゴレンと返ってきたスーツケース

無印の炒めごはんの素「ナシゴレン」を使ってみました~。
たまねぎと鶏肉を入れてボリュームアップ

Image296.jpg

目玉焼きをのせたかったんだけど、お弁当にのせてったので・・・。
(卵は1日1個なんです コレステロールがちょい高いので 笑)



賛否両論あるようですが、私結構好き♪おいしいよ~。
前の会社の近くのスーパーで毎週水曜日にナシゴレンがお弁当で出てたんだけと、それを思い出しました。あれおいしかったなぁ~




今日、実家からスーツケースが届きました。
もうしばらく使うことはないと思って、親が車で来たときに持って帰ってもらったんだけど、まさか1年以内に使うことになって送り返してもらうことになろうとは・・・。
お手数おかけして、すみませんねぇ

スーツケースあけたら、お米とみかんと栗とお菓子が入ってました♪
わーい♪ありがとう

いくつになっても、手のかかる娘ですみませんねぇ


あぁ~、でもワンルームのこの部屋・・・また狭くなる
旅行終わったらまた送ってもいいかな??




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加してします。よければクリックお願いします。

ミネストローネと納豆そうめん

今日の夜ごはん

         Image294.jpg

納豆そうめん、すごい見た目気持ち悪い(笑)
納豆・オクラ・とろろで、ねーばねば。

         Image295.jpg

ミネストローネは鍋一杯作りました。
明日の朝も夜も食べるつもり。野菜がたくさん食べれて大満足





今日は早く寝ます~。
目標23時★ あ!あと5分だ。歯磨かなきゃっっ。



おやすみなさい~


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

栗クッキー

本日のおやつ
     Image293.jpg


見た瞬間一目ぼれしたこちらのレシピです。
Cpicon 栗がおすわり☆スクエアクッキー by caramel-cookie

かなりお手軽な材料でできます★
(でも、ハチミツがなかったのでメープルシロップを代用)


クッキー生地が、サクサクかりかりな感じでおいしい~♪





・・・しかし、栗が甘くなかった(笑)
うーん。100均の甘栗にしたからかな。



次は、おいしそうな甘栗を探してリベンジだ!!



さて、そろそろ着替えて出かけてきます。
雨やだなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加してます。よければクリックお願いします。

野菜スイーツ♪

今日は仲のいい友達と、久しぶりに昼遊び♪
(だいたいいつもは、平日仕事終わりに会うんです。)


お昼に待ち合わせをして、ランチを食べることからスタート
行きたいお店があったので、ちょっとだけ足をのばして舞鶴まで行ったのに~


「まこに勝手ながら4日はお休みさせていただきます。」



あぁ~これはダメージ大きい。
日祝は休みって調べてたから、土曜日の今日は大丈夫だと思ったのに・・・


気を取り直して、目的のお店からすぐ近くにあったcafeに入りました。
前々から行ってみたかったcafeなんです。
偶然近くだったので、ラッキー♪

Cafe Paradis Sucre

ランチセットは本日のどんぶり・エビとトマトのバターカレーのどちらかと
(サラダ・スープ・パン・お野菜スイーツ・ドリンク)の中から
1品選んで780円
2品選んで880円
3品選んで980円
という感じ。単品もありました。金・土のみのキッシュプレートも気になったんだけどね~。

本日のどんぶりがロコモコだったので、決定。ロコモコ好き~
ロコモコとサラダ、ドリンクの2品。別で気になったスイーツを頼みました。
友達はカレーとサラダ、スイーツ、ドリンクの3品にしてました。
      Image288.jpg
少ないかなぁ~って思ったけど、結構ボリュームたっぷり。
温泉卵がうれしい!!!とろーんとしてて美味でした。サラダはポテトサラダでこれも美味

      Image289.jpg
食後にアイスコーヒーと、このスイーツはな~んだ。

             Image290.jpg
               なすのチーズケーキ!!!!  
斬新~。どうしてナスをスイーツに使おうって思いついたんだろう。
これがまたすごいおいしいの!!ちゃんとナスなのに、チーズケーキにあう
頼んでみてよかった~。

        Image291.jpg
友達の頼んだ、ランチセットのスイーツは「キャラメルバナナとごぼうのクグロフ」でした。
ひと口もらったけどこれもおいしい~。
ちゃんとごぼうが入ってるの見えるかな~。



いやぁ~大満足。
他にも気になるスイーツが盛りだくさんだったので、また行きたいなぁ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

朝ごはんじゃないよ。

夜ごはんです。
ウインナーの賞味期限が明日までだったので・・・。あと無性に目玉焼きが食べたくなった
朝食ってちゃんと作ってますか??
私はぼーっとパンをかじりながら、コーヒーを飲む毎日なので朝に目玉焼きを食べることがまずないんです。



       Image287.jpg


左上は山芋と干しエビを塩ベースで炒めてみました。
あっさり、ほっこり、しゃっきりでうまうま



ちょっと会社の話。
特におもしろい話じゃないのでたたみます~。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。
よければ応援クリックお願いします。

続きを読む »

大好きなcafeの新メニュ~★

今日は地元の友達とごはんでした。
地元の友達といっても、同級生とかじゃなくて同じ習い事の教室に通ってた年下の友達です。

私が地元を出て(習い事を辞めて)からずっと連絡をとっていなくて(同じ福岡に住んでることは知っていたけど・・・)ひょんな事から今年の夏ごろまた連絡をとるようになって大人になってから会うのは今回で2回目


今回は北天神にある大好きなcafe「MANO+MANO」に行ってきました。
ここでの私のお気に入りは

ロコモコとカレー
(基本チャレンジャーではないので、おいしいと思ったものをひたすら食べ続ける習性アリ 笑)

でも今回は違うメニューにチャレンジ。
♡~鶏飯~♡
うんうん。聞いたことあるよ。ダシをかけて食べるごはんよね?
店長さんが「ごはんなら今日は鶏飯があるよ~。期間限定でちなみに今日まで!!」って。
それなら食べるしかない。
鶏は大好きだから問題なし♪
    Image283.jpg

ごはんの上に鶏肉としいたけと卵をのせて、熱々のダシをかけてねぎと海苔をかけたらいただきます★

    Image284.jpg

ごはんの上にのってた柚子の香りがよくて、癒される~♡
体に優しいカンジです。ダシもおいしい


    Image285.jpg

食後にはキャラメルモカとデザート。

             Image286.jpg


私はエスプレッソチーズケーキ、友達はブラウニーにしたんだけど、半分ずつ食べれるように切ってくれました
こういうサービスがにくいね~
あ~おいしい。


食べ終わった後も、会話が尽きない私たちに店長さんが「マンゴージュース」と「ビスケット」をサービスで出してくれました。
いつもありがとうございまーす♪
おいしかったぁ★


今日は友達のステキな話を聞いて、胸がほっこり暖かくなった♪
運命ってあるんだなぁ~
Kちゃん!!それは間違いなく運命だよ。結ばれるべき相手だよ。
ステキ!ドラマみたいだよ~
年甲斐もなくキャーキャー興奮しちゃった♡

私もそんな運命の人と出会えるといいな
そのためには自分を磨かなきゃね。
がんばるぞー


あ~なんか今日は心穏やかで幸せだな


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
↑ランキングに参加しています。よければ、クリックお願いします。↑
