From a small room

12月« 2009年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月



回るお菓子改め回らないお菓子

今日は3食スープでした(笑) 会社にもスープ持参
ごはんの写真がないので、この前買ったお菓子の写真でも・・・。


子供の頃デパートの地下でグラム売りの回るお菓子を買ってもらうのが楽しみだった★
名古屋に行ったときもよくおばあちゃんに買ってもらってたな~。
たまに無性に食べたくなるんだけど、福岡のデパートってない気がする
(私が見つけられないだけかもしれないけど)

そしたらこの前発見~!!
グラム売りだけど回ってなかった(笑)
そら分からないっつうの

チョコとか飴とかキャラメルとか色々あるんだけど、私が好きだったのは・・・
お菓子
さかなビスケット
足の形のべっこう飴
ねじねじのおもち



子供の私、 渋すぎる(笑)
このピンクと白のおもちはマジおいしい。



これからはいつでも買いにいけるのでうれしいな



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


続きは会社で爆笑した話。
↓↓↓

続きを読む »


野菜スープでダイエット

太った・・・。絶対太った
お正月に風邪ひいて痩せたのをいいことに、連日暴走したらこのありさまだよ

恐くて体重計に乗れない・・・。

1.28夜ごはん

今日は、炭水化物を抜いてヘルシーに。
と思ったら、お弁当の残りのさつまいもの甘露煮があったので食べちゃった

スープは野菜のみ。キャベツ・人参・玉ねぎを盛りだくさん。
ベーコンとか入れたいところをぐっと我慢。
私トマトスープ好きだわ~。

たくさん作ったので、明日のお昼も夜も食べるつもり




会社のトイレの温便座が壊れて冷たいよ~
暖かいものだと思って座ったから、すごいびっくりした
早く直らないかな・・・。
トイレが冷たいとすごいテンションが下がることが判明した今日この頃でした(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

白菜づくしのお弁当

1.27お弁当

ゆかりごはん
卵焼き
白菜豚肉巻き ネギ添え
白菜と人参のナムル


なんとか今日もお弁当が作れました
バタバタだったけどね~

白菜と人参のナムル「食べるのがスキ、作るのがスキ」のjaga2さんのを真似させていただきました
小松菜がなかったので、白菜と人参のみですが・・・
これウマー
いくらでも食べれちゃいそうな感じ♪
(現につまみ食いでだいぶ無くなった 笑)


やっぱりコンビニで買うより自分で作ったお弁当のほうがいいな~。
明日もがんばって早起きしよう


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。




がっつり弁当

今年初のお弁当
Image434.jpg
すごいがっつ弁当を作ってしまった~。
胸肉の照り焼き
ほうれん草・ウインナー・しめじの炒め物
かぼちゃコロッケ(冷凍食品)



甘辛味でごはんが進むんだよね


来月は色々お金を使う予定があるので、節約のためにがんばってお弁当つくろ~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

たまには甘い夜ごはん

ぜんざい
ゆであずき缶を使ってぜんざいを作りました。
ん?作ったって言っていのかな?
焼き栗も入ってます~。 何か沈殿したんだけど、水が多かったのかな~

ぜんざいだけじゃなんなので、お供はスーパーで買ったサラダ。
これはベビースターラーメンが別袋についてて、案外おいしくてお気に入り♪


しかし、甘かった
もう、しばらくはいいかな~。



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


味噌煮込みうどん

今日は一歩も家から出てない
そんな日は保存食を食べるのです。
私は多分二週間くらい家から出なくても生きていけるくらい色々食料をため込んでます(笑)
本日選ばれしものは、冷凍庫保存中である名古屋のおばあちゃんから送ってもらった大好きな山本屋本店の味噌煮込みうどん


Image446.jpg

生まれは名古屋、育ちは九州の下のほう、今の住まいは福岡。
しゃべりは家族の前では標準語。地元の友達の前ではかなりの地元弁。
福岡に住んで8年だけど、博多弁は一切話さない(笑)
地元じゃないから染まった感が恥ずかしいからね~。
そして味覚は100%名古屋。

とにかく味噌煮込みうどんが大好きなんだ~!!!


Image449.jpg
写真だとおいしそうじゃないな~
ねぎがなかったことがかなり悔やまれる

このうどんは、麺がかなーりかたいのでまとめてすするのはカナリ無理(笑)
私は汁が飛ばないように1本1本もくもく食べます。


ちなみにコレはNEWの土鍋。
いつものより一回り大きいのを母が買ってくれたの♪
いつも使ってるのは、雑炊とかにはいいんだけど麺はちょっときついのよね。

新品なので、ちゃんとお米を煮て「目止め」とやらをやりました。
長く使えるといいな~★


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


水玉ホットケーキ

今日のお昼ごはん兼おやつ

Image444.jpg

もりもりホッケーキ
最近冷凍ブルーベリーにはまってて、ヨーグルトに入れて食べたりそのまま食べたり
今日はホットケーキに入れてみた。

火をとおすとトロトロになっておいしい♪

忘れもしない小学校5年生のとき、仲良しだった友達の家に遊びに行ったら友達のお母さんがホットケーキを出してくれた。
それはマンガで出てくるような真ん丸で厚くて上にバターまでのってるものだった。
(どちらかというとうちのホットケーキは薄めでかりっとした感じだった)
↑それもまたおいしいんだけどね


cake-hot.gif←こんな感じ(記憶の中ではもっと分厚かったな)

今考えると多分丸い型を使って焼いたんだと思うんだけど、小学生の私はすごい衝撃的で
「おばちゃん、すごーい♪」
っておいしくいただきました。

その友達とは成人式のとき以来会ってないけど、私はきっと一生ホットケーキを食べるときはその友達のおばちゃんを思い出すんだろうな~(笑)


そうそう、さっきホットケーキのイラストを探してたら・・・今日は
「ホットケーキの日」らしい!!
ちょっとビックリしちゃた


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


そうだ、雪は残念(?)ながらあれ以上降ることは無くお昼には溶けてしまいました。
Image439.jpg
土曜日のうちに雪だるま作っといてよかった(笑)

シューライルでランチと雪

地下街のシューライルでランチ

Image435.jpg

ワンプレートに色々乗ってて楽しい・おいしい★
ドリンクつきで820円はオトクかな♪
ここはデザートもなかなかおいしいです(今日は食べなかったけどね)
お店があまり広くないから、隣の席とちょっと近いけど買い物の途中にちょっと寄るにはいいカフェです

安くなってたブーツ買っちゃった♪
本当は黒の皮のシンプルなお姉さんブーツが欲しかったんだけど
(できれば飾りにリボンか何か欲しいところ)
気に入ったのは、もうサイズが無かったりで・・・やっぱり出遅れたな~

そんな中ふと目に入った、ファー付きのショートブーツをはいてみたら思いのほか可愛かったのでお買い上げ
ショートブーツって初めて買った~




今日は福岡、超さむいです。
しかもかなりの(福岡にしては)大雪!!ごいごい降ってたよ~。
夜にはこんなことに・・・。
Image441.jpg
でも、今はだいぶやんだから朝には溶けちゃいそうだな・・・。
雪をみるとウキウキするのは、やっぱり九州人だからかな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします♪

ほうれん草チャーハンとピノ(キャラメル)

Image432.jpg
昨日とほぼ同じ材料で今日はチャーハン
スープは白菜ととり胸肉。
胸肉は片栗粉をつけて一度茹でてるので、つるんとした食感がいい感じ~♪


Image430.jpg
食後に期間限定のピノのキャラメル味。
チョコの部分もキャラメルなのね~
これはリピ決定♪



この前友達と三社参りに行った時、友達が車出してくれたんだけど途中でセルフでガソリン入れてパン屋に寄ったの。
そこのパン屋さんはいつも混んでて、駐車場もパン屋にしてはありえない広さ(しかも車いっぱい)
そこで私も友達もたんまりパンを買い込んでレジに並んだら友達が
「財布がない・・・。」
って、ええぇ~!!
とりあえず私が立て替えて、車の中を探したんだけどなくて私たちの頭に浮かんだのが

もしかしてスタンドに忘れた??

急いでスタンドに戻って探したけどない。
事務所にいる店員さん(若い兄ちゃん)に聞いてみたけど、財布の忘れ物も届いてないって。
半ば諦めながら、もう一度車の中を探したりしてたら一台の車が・・・。
中からおじさんが出てきて
「何か探しもの?もしかしてこの財布じゃないかな?」
「あぁ~それです~!!!」

そのおじさん、私たちのあとにガソリンを入れたらしく財布を見つけ落とした人を探したんだけどいなくて、警察に届けようかとうろうろしたんだけど、交番が近くに見当たらなくてもう一度戻ってきたんだって。

すごい、いい人~!!!

財布見つかったって事務所に言いに行ったら
「今防犯カメラの映像見てて、同じ車が来たからそうかな~って思ったんです。よかったですね♪」

ここにもいい人発見★


今の世の中、財布落としたら見つからなくてあたりまえって思ってたけど、世の中捨てたもんじゃないな~。
(もちろん私も交番に届けますよ♪)
年明け早々、胸が温かくなった出来事でした。


その後なんどもお礼を言っていた友達でしたが、車の中で
「お礼にパンでも渡せばよかった・・・なんで思いつかなかったんだろう・・・
あぁ~何でパン渡さなかったんだろう。」

と何度も悔やんでおりましたとさ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加してます。
クリックしてくれたら、とってもうれしいです~♪

ちぢみほうれん草の和風パスタ

冬になるとちぢみほうれん草見かけるよね~。
今年もとりあえず買ってみました。パスタにでもしようかなっと。


で、家に帰ったらパスタが半人前くらいしかなくて・・・。また買いに出るのもめんどくさいし~。
少ない分ほうれん草多めでって思ったら多すぎた!!!

Image428.jpg
麺が見えない・・・
ほうれん草甘くておいし~。
横のキャベツは生キャベツ(笑) 1日だけキャベツダイエットしてみました。



昨日は会社の新年会でした。
そこの居酒屋がありえなかった。
鍋+刺身・サラダ・串盛(主につくね)・シャーベットと飲み放題のコースなんだったみたいなんだけど、料理の出てくるのが遅すぎ・・・。
一品食べ終わって20分くらい経ってやっと次の料理がでてくるって感じ
誰かが「料理のペースあげて」って店員さんに言っても
「すいません」って軽く言うくらい。
あげくの果てにやっと鍋が出てきたと思ったら
「飲み放題ラストオーダーになりますけど~」って・・・・


いやいや、ありえないでしょう。
店長だせ~!!!!
とは言わなかったよ。上司がいたからね(めっちゃ言いたかったけど)


のような店長がいた居酒屋でバイトしてた私としては唖然。
コース料理で予約してるのに、料理がテーブルにないときのほうが多いなんて
何を考えて仕込みしてるの?
元バイト先に置き換えたら、店長の怒りの爆発が怖すぎるよ~。



料理がおいしいだけに残念だったな。
やっぱりお金出して食べる以上は、気持ちよく食べたいものですね。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ランキングに参加しています。
よければクリックお願いしまーす。

白菜と豚肉の簡単蒸しと借りてきたCD

Image425.jpg

土鍋に豚肉と白菜をぎゅうぎゅうに入れてお酒を少し入れて、弱火でゆっくり蒸しました。
ポン酢であっさりと。

白菜が甘くておいし~★
あっさりとおいしかったです。



今日は、ちょっとセールでも見てこようかと買い物に出かけてた。
なんかね~ここ最近の悩み(?)なんだけど、最近

自分の方向性が分からない

わたし、ジーンズもはいたりするんだけど基本シフォン生地とかレース・リボン・ラメが大好き。
でもこのままの服装を続けて、もっと大人になったときに果たしてどうなんだろうかって思ったり・・・
友達も「洋服は積み重ねだ!!」って言うし。
かといっていきなり大人ちっくな服を買っても今ある服とどうあわせたらいいのか分からなくて結局同じ組み合わせしかできなさそうだしな~。
そんなこと考えてたら、何を買っていいのか分からなくて何も買わずにCD借りて帰ってきた(笑)


ちょっと雑誌でもみて研究してからもう1回行ってこよう


今日借りたCD~。

Last Alliance
「Me and Your Borderline」
前借りた「The Sum」がすごいよかったので、一つ前のアルバムを借りてみた。

NICOTINE「プロバブリィ・ザ・ベスト」
NICOTINE今度LIVE来るんだよね~。行きたいな~。
チケットとってないけど、なんとなく予備練習(笑)

GREEEEN「あっ,ども。おひさしぶりです。」
一週間レンタルになってたからつい・・・。
キセキいいよね~。

浜崎あゆみ「COMPLETE~ALL SINGLES~ 」
わたしがなんと浜崎あゆみ・・・
友達に言ったら「どしたの?そんな女の子みたいなことして」って言われるだろうな~。
3枚で1枚の値段ってすごいね。オトクだな~。
いや、オトクだから借りたわけじゃなくて・・・
何となく今までかたくなに聞かなかったけど、どこかのブログで歌詞読んで案外いい歌詞だな~っと。
これからわたしの中でひっそりブームがくるかもしれません(笑)



なぜか、MP3に同期できなくなっちゃった。
困る~!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。
よければ応援クリックお願いします。

負のスパイラル

今週一週間はダメダメでした。


月曜(祝)に友達と三社参りに行って、その後うちで夜ごはん。
そのまま語りに語って気付けば夜中4時
(友達は火曜休み)
2時間ほど寝て仕事にいきました。
さすがに眠くて、仕事終わってごはん食べてテレビとか見てたら


コタツでうたた寝→夜中1時ごろ起きる→お風呂に入る→3時ごろベッドで寝る→6:30起床
時間的には寝てるはずなのに、眠いよ~。

結局スッキリしてなくて次の日もそのまた次の日も・・・
全く同じことを繰り返してしまった


まさに負のスパイラル。

かろうじて自炊はしてたのが人として唯一の救いでしょうか(苦笑)
Image416.jpg
初めてシーフードカレーを作ったけど、いい味になって大満足。

Image422.jpg
実家からおもちを持って帰ってきたので、茹でて大根おろしで食べました(醤油かけすぎ?)
お餅うま~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。





田舎の隠れ家ランチ

帰省中、かろうじて風邪じゃなかったときに母とランチに行ってきました。

「こんなとこに?」ってとこにあるレストランだけど、かなり混み混み。
母いわく、ここは「おばさまたちの社交場」らしい(笑)

窓から見えるこの景色・・・
風景
のどか過ぎる


ランチは1000円でした。
川内 スープ
スープとパン
コーンスープすごくおいしかった。

川内 メイン
この日はメンチカツ・クリームシチュー・ナポリタン・メカジキのソテーでした。
どれもハズレなし。
とくにメンチカツがおいしかった~♪

川内 デザート
しかもデザート&飲み物つき。
デザート盛り合わせ~。イチゴなんて春先取り★

大変おいしゅうございました。
これで1000円は安いな~。混むのも納得。
今度行くのは夏帰ったときかな。


今週末からすごく寒くなるみたい。
福岡もマークがついてました。
みなさま風邪などひかれませんように~。

私は治りかけの風邪が喉にきて、絶賛鼻声中です(笑)
会社で電話に出るたび
「miiiitaさんお願いします。」
「私です(笑)」
「えぇ~っっ!どうしたの?」
というくだりを何回もしました

本社の方(女性)から、「今の声いいね~♪女っぽいよ。」とお褒めの言葉もあずかりました(笑)
いつもの声は男っぽいの??

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければ応援クリックお願いします。


今年の目標

初めて七草粥を食べてみようと、帰りにスーパーに寄ったら売り切れでした~泣
私今まで食べたことなかったけど(今年も×だから記録更新)
みんな結構ちゃんとしてるのね・・・。

来年は、早めに買おっと。


やっと今年の目標を掲げます。
ちなみに去年の目標は
・素直になる
・女子力を上げる
だったはず・・・。  すいません。全く実行できず(笑)
ってかもうちょっと具体的な目標のほうがいいのかな??


2009年の目標は・・・
①頭のいい人になる
学力とかそういうのじゃなくて、なんだろう生きていくための頭って意味。
いらないことは言わない。考えて行動する。将来のことも考える。人との距離をうまくとる。
こんな感じ。
去年は信じてた友達で痛い目みた。
もうこんな思いをするのはイヤだ。
自分のことを守るために、本当に信用できる人以外にはうまく距離をとりたいと思った。


②免疫力をつける食生活をする
社会人になってからストレスに負けて、かなり免疫力が下がりました。
とにかく皮膚が弱くなった。
もともと蕁麻疹もちなのも重なって、毎日かゆいかゆい(笑)
もうすぐ花粉症の季節もやってくるので免疫力をあげるぞー。
規則正しい食事。お菓子の食べすぎ注意。


③指先をキレイに★
これはずっと言ってる目標なんだけど、ネイルのはがれかけをやめよう・・・(笑)
ネイルしてない時も磨いてピカピカの爪を目指す!!


④試験合格

資格を取るためにちょっとずつ勉強してます。
今年中に範囲を終わらせて、来年初めの試験で合格を目指す!!


⑤出会いを大切に
老若男女問わず出会いを大切にする。
自分が知らない世界の人と知り合いになりたい。
色んな話を聞きたい。
彼氏もほしい(笑)



目標は高く。 
今年もがんばろう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


続きを読む »

初自炊と初ベンツ

2009年記念すべき初自炊は・・・。

Image413.jpg

しいたけと青さのりのお味噌汁のみ(笑)
(しかも半分写ってないし )

ごはんはサトウのごはん
鮭の塩焼き
こが焼き
数の子の松前漬け
母特製栗きんとん

おかずは昨日実家からタッパーに入れて持って帰ってきました

Image414.jpg
松前漬けはお取り寄せしたものだって~。
かずのこがゴロゴロ入ってて、ごはんにあいすぎ!!!
Image415.jpg
安納芋で甘くてまったり~。栗もいっぱい入ってる。
これはうちのお正月の味です。
栗きんとんは必ず母の手作り。市販のものより絶対おいしい♪


病み上がりなのにモリモリ食べました(笑)
これだけ食べれれば全く心配ないわ


さてさて、今日から仕事始め。
うちは午前は業務をして、全員で初詣に行って昼から会社で飲み会(笑)
一応風邪ひき中なので、お酒は全く飲まなかったら・・・
社長様のベンツ(でかい、高額、もちろん左ハンドル)を運転することになってしまった~。
まぁ、免許マニュアルでストレートで受かった。
教習所の先生にもほめられた。
無事故・無違反ゴールドカード。
前の会社では毎日乗りまくってた。その時は初心者のくせに高速だろうが、どんどこいの怖いもの知らずだった。

でも、今の会社に入ってから(3年前)運転なんて、年に2回実家に帰ったときだけ。

そもそも
左ハンドルなんて運転したことないし!!


事務所から別の事務所までだったので、15分くらいの距離だったかな?
でも、乗り始めはかなりパニックでした。
「ギアはDが前進ですか・・・?(涙)」
「サイドミラー・バックミラーは自動(調節)ですか?←そんな訳ない(笑)」


すごい変な汗かいた~。無事、事務所まで送り届けることができました・・・。
でも、ちょっとすごい体験したな~♪
きっとこんな高い車に乗るのは一生で最初で最後かも。
社長を横に乗せてすんごいベンツを運転する私は、きっとパパ持ちの愛人に見えたことだろう(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


長くなったので、今年の目標は明日にします。
(誰も待ってないと思うけど 笑)

あけましておめでとうございます。

今日帰ってきました~。

いつもより長い休暇だったけど、あっという間に終わってしまった・・・。
なぜあっという間だったかというと~。


正月早々3日間寝込んでいました(笑)


もう、最悪
ありえなすぎて笑えてくるわ。


何かおかしいと思ったのが元旦昼過ぎ(かろうじておせち&お雑煮は食べれる)
あれよという間に熱が38度超え。
元旦の我が家の夕食は焼肉・・・(笑)
さすがの私もお肉を一切れと豆腐を一切れ食べて断念。
早々21時に焼肉を食べてる家族に「それでは皆様ごきげんよう・・・(涙)」と挨拶をして就寝。
それから3日まで風邪と戦っていました。
帰省する前は正月太りを心配していたのに、逆に痩せて帰ってきたという嬉しいのかよく分からない現象になりました(笑)
一日くらいはわたしがごはんを作ろうと思っていたのにそれもできなかったし・・・。

お母さんには色々心配&面倒をかけてしまった。
かなり悔やまれるわ~。



救いだったのは、30日に高校の友達との飲み会を済ませたこと。
年明けだったら行けないところだったよ~。年に2回の楽しみだからね。


風邪なんてめったにひかないのに~。
会社休んだことないのに(涙)
休暇のときに限って具合悪くなるんだよね・・・。


まぁ、新年早々悪い運を使ったからこれからはいい運が待ってるかな~。
2009年はポジティブにがんばっていきますので、皆様よろしくお願いします★



それでは明日から仕事なのでおやすみなさい。

明日は2009年の目標をかかげようと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。
よければクリックお願いします。




