From a small room

01月« 2009年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月



無念・・・

昨日は、社長様と食事に行ってきました。


これからの仕事のことなどを話すのがメインだったので、お料理の写真を撮れる雰囲気ではなかった・・・
でもでも、すごかったので文章だけでも残させて~。


・イベリコ豚の生ハム
(めっちゃ甘い~。脂がものすごいおいしいの。)
・地鶏ももの炭焼き
(半生でやわらかーい。マスタードをつけていただきました。)
・卵焼き
(ふわっふわでおいしかった~)
・特大エビフライ←わたしのリクエスト
(すんごい大きなエビ!2本で1200円だって!!世の中で1番エビフライがスキだ~)
・きんきの煮付け
(これね~15cmくらいのきんき。あとはこんにゃく、豆腐、レンコンが一緒に煮てあるんだけど・・・
どうやら6300円らしいとろっとろだよ。最高においしい。)


これとお酒を3杯づつくらい飲んで、結構な金額でした
ごちそうさまでした~。


今日は、今から会社の人とごはんに行ってきます。
たまーに、ごはん連れてってもらってたんだけど、私が事務所移動になってから久しぶりに誘ってもらったので喜んでいってきます。
今日は写真撮れるかな~。
ブログしてること言ってないからな~
無理かなぁ・・・。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


土鍋でビビンバ!!

今日の夜ごはんは土鍋でビビンバ

ビビンバ
ごま油をぬった土鍋にごはん、豆もやしのナムル、ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう、豚そぼろを乗っけて、蓋をして5分くらい火にかける。
するとパチパチおこげができる音~♪
いい感じになったら(←適当 笑)レンジで作った温泉卵をのせてできあがり



全体を混ぜ混ぜしていただきます。
ビビンバ混ぜ混ぜ


ん~美味♪
これホントすっごくおいしかった
味付けは豚そぼろだけなんだけど、豆板醤やら甜麺醤がなかったので、代わりに毎度おなじみ「田楽味噌」と「キムチ鍋の素」で濃い目に味付けたら、バッチリでした。
ちなみに明日のお弁当は温泉卵だけナシのビビンバ弁当にする予定
手抜きバンザーイ。寝坊バンザーイ。




今日、エスカレーターの前に同じ背格好で、同じカーディガンで、柄違いのスカートをはいたおばあさん二人がいて「双子?友達?」って不思議に思ってて、ちょうど顔を正面から見ることができたんだけど

だいたい同じ顔だった!!

双子だ~★
双子のおばあちゃんだ~!!


おばあちゃんになっても、同じ服とか着て仲いいんだなぁ~
子供の頃って双子ちゃんに憧れませんでした?
同学年に女の双子ちゃんがいて、うらやましかったな~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

チーズクリームパスタな夜ごはん

今日は家にあるものごはん
クリームパスタ

・チーズクリームパスタ
・お弁当用に作ったきんぴらごぼう
・冷凍庫から見つけたスイートポテト(いつのだろう・・・笑)

生クリームがないので、コンソメ・牛乳で味付けて「はなまる情報」の米粉でとろみをつけ最後にベビーチーズを細かく切ったものを混ぜてこくをだしました。
このベビーチーズがいい仕事してる!!
あまりクリームパスタ作らないけど、これはおいしかったな~。
また作ろっと★


今日は朝起きれなくてお弁当なしだったので、ファミリマートで九州限定の鶏天きのこカレーを食べた。
これが辛かった~
おいしいんだけど、水を何回もつぎに行ってがぶ飲み
おかげでおなかぱんぱん

明日はちゃんと起きてお弁当作りたい・・・。
あ~何でこんなに毎日眠いの~??


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければ応援クリックお願いします。

春の陣~ほぼツアー2009

友達のお誘いでシュノーケルのLIVEに行ってきた。

Image477.jpg

初めてのシュノーケルLIVEでした~♪
全曲知っての参加じゃなかったけど、1/3くらいは知ってる曲だったかな。

HPで投票をしてその上位の曲を中心にセットリストを組んだらしい。
メンバーが「今回のツアーはベストな感じです」って言ってたけど、初めてのLIVEでベストに出会えるなんて、私ついてるわ☆
よく見える場所を陣取って、ゆっくり見ることができてすごいよかった。
盛り上がったり、じーんとしたり、楽しいLIVEでした。


グッズのタオルとピックストラップが可愛かったので、めずらしく購入~♪


誘ってくれた友達に感謝。
また行きたいな~。ってか行きたいLIVEが多すぎる!!
一緒に行ってくれる人を探すのがめんどいので(無理強いするのもなんだし)一人でいろいろ行こうかと思うんだけど、割といい大人(女)が若者がたくさん来るであろうライブハウスに一人でいるのって大丈夫かな~??




にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。




和風なおやつ

あんみつ2

そしてこれが今日のおやつ。
白玉を作って、バニラ&抹茶あいすにあんこと鈴カステラをトッピング~。


あ~おいしい。
しみるわ~。私やっぱり洋菓子より和菓子のほうがスキだな。
白玉がもちもちでいい感じにできた♪



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければ応援クリックお願いします★

ベーグルでブランチ

ベーグル

今日のブランチはBAGEL&BAGELの3種類を1/3ずつとサラダ

ベーグル2
バジルチーズ・ハニーミルク・バナナウォルナッツが全種類食べたかったので、合計1個になるようにひと口大に切ってまた並べてみた 笑

こうすると食べやすい♪



ベーグルとコーヒーの組み合わせは最高だ~★
それにサラダなんかついちゃったら、栄養的にもいいんじゃないでしょうか??
のーんびり食べました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

豆腐ハンバーグにはまる

Image470.jpg

最近豆腐ハンバーグにはまってます。
ヘルシーだしなんと言っても材料費が安い

私は基本、水切りした木綿豆腐・たたいた鶏のささみ・干ししいたけ・長ネギで作ります。
それににんじんを入れたり、ひじきを入れたり・・・。
つなぎは片栗粉とお麩(乾いたまま粉々)かな。

次の日のお弁当にも入れたいので、割としっかり目の味をつけて。
これに「おろしドレッシング」をかけて食べるとおいしいのよ~


さて、先週は体調わるくて何もできなかったので、明日は早めに起きるために今日はもうお風呂に入って寝ましょう~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければ、上のバーナーをクリックお願いします。

ダウン・・・

わ~一週間以上ぶりだ~。

ウイルス性の胃腸風邪とやらにかかってました。
日曜日は丸1日上から下から大変な感じでした
一日の大半をトイレで過ごしたといっても過言ではないくらい・・・
朝一気分が悪くて目が覚めて吐いたんだけど、朝なもんでほぼ胃に何も入ってないところからのスタート。
ムリヤリ搾り出すから胃が痛い・・・。
水を飲んでは吐き、おなかも下し、夜には高熱にうなされ、背中・腰が痛くてたまらない(関節痛?)という地獄の一日でした。

2~3日はずっと具合悪くて、昨日あたりからやっと元気が出てきました。
何がすごいって月曜に病院に行くために2時間弱遅刻しただけで、会社を休まなかった私がすごい(笑)
そして、日曜は絶食で月曜・火曜は流動食(ゼリーとかスープとか)しか口にしてないので痩せた
(これはちょっとうれしい♪)




すごい流行ってるらしい(九州だけ?)ので気をつけてください~。




焼きおにぎりでワンプレート

焼きおにぎり

おにぎりをフライパンで焼いた後、田楽味噌をぬってオーブンでこんがり。
香ばしくておいしかった★
あとは、お餅の豚肉巻き・コールスローサラダ・マロンケーキ(ひと口かじってる 笑)


もうすぐバレンタインですね~。
今年は土曜だから会社のチョコはスルーできるかも・・・って思ってたけどなかなかそうもいかなくて
代表して買ってきました。重かった~

会社の義理チョコってどうなんだろう。
男の人もお返しもめんどいだろうし、もう廃止すればいいのに。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければ応援クリックお願いします。


続きでチョコの愚痴(笑)

続きを読む »

佐世保食い倒れツアー

せっかく佐世保まで来たから「佐世保バーガー」も食べたい
Image465.jpg
牡蠣でおなかいっぱいなので、しばらく近くを歩いておなかを落ち着かせました(笑)
チーズバーガー♪
パンもお店で焼いてるみたいで、すごいおいしい
牡蠣はお昼ごはん
ソフトクリームとハンバーガーはおやつ
では夜ごはんは・・・


Image468.jpg
長崎ちゃんぽん


明らかに食べすぎ~!!
でも、せっかく来たしね~。←こればっかり
友達が調べてきてくれた佐世保駅のお店に行きました。
野菜がもりもり。
ノーマルのちゃんぽんでも、牡蠣が入ってる★

このどんぶり、案外浅いので何とか食べきりました。
(でも確実に食べすぎ)


大満足の1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よければ応援クリックお願いします。

九十九島かき食うカキ祭

佐世保の九十九島の「かき食うカキ祭」に行ってきた。
牡蠣好きとしては一度行ってみたかったのよね~。
Image457.jpg


焼き台は400台!!
お昼時だったので、かなりの人。

Image458.jpg
右の影が私です(笑)
さぁ~牡蠣を買いに行きましょう。

Image455.jpg
牡蠣は1kg(15個前後)600円!!安い~♪
牡蠣のほかにも魚とか、フランクフルトとか焼き鳥とか野菜とかも色々売ってて焼き放題★

私たちは牡蠣2kgとホタテ・ジャガバター・ししゃも・きびなご・ちくわ・しいたけなど色々食べました♪
すごいおいしかった~。
来年もまた行きたいものです


Image459.jpg
牡蠣で口の中が塩味だったので、しめにソフトクリームを食べました。
これがまたおいしかった

Image464.jpg
九十九島は港なので色々船がとまっててまたいい感じだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よければ応援クリックお願いします。




モツ炒めと水餃子のスープ

前の日にうちで友達ともつ鍋をしたので、その残りで夜ごはん。

もつ炒め


モツ炒め
水餃子のたまごスープ


久々のモツはおいしかった~♪



この間、居酒屋に行ったんだけどお通しの魚の南蛮漬けを口に入れて噛んだ瞬間友達が言ったことに笑ったら魚が喉に詰まった!!
気管に入ってむせたとかじゃなくて、私の感覚としては完全に気管がふさがったって感じ?
とにかく息が全くできなくなって、咳もできなくて、本当に死ぬかと思った・・・。
ムリヤリ咳して、ほんの少ーしずつ息が吸えるようになったんだけど、気管のすきまが少ししかないから息を吸うたびに変な音がしてすんごい苦しかった
涙はぼろぼろ出るし、いつまでもむせるし最悪でした・・・。

苦しむ一方で、頭のどこかで
「あ~お年寄りとかが餅をつまらせて亡くなる時ってこんな感じなんだ~」
って客観的に思ってました


いや~皆様もお気をつけてください(何を??)


さぁ、今日はお風呂に入ってもう寝よう。
今週はずっと就寝2時の6時半起床だったので眠すぎ~。
と言いつつ今「栗のパウンドケーキ」を焼いてるのでつまみ食いしちゃいそう。
いいにおーい



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

自分に甘くとんかつ定食

つい何日か前にダイエットがどうのって言ってたような気がするんだけど・・・。



すいません。揚げ物食べました
Image448.jpg
がっつりとんかつ!!

いや~肉が食べたくてね。ちょっと前に友達に「肉食べに行こ~」ってしたら「じゃあ金曜日」って返事が来たので、行ってきた。
本当は焼肉が食べたかったんだけど、高いし・・・。
ってことで妥協してとんかつにおさまりました。

そしたらナント、金曜の午後に社長に「今日営業たちと焼肉食べに行くけど、予定ある?」って・・・。

あがががが~
(言葉にならない叫び)

なぜ、焼肉。
なせ、今日。

焼肉食べたかったよ~。
まぁ、とんかつもかなりおいしかったんだけどね
次回はもっと早めに誘って欲しいものです。



今日は幼稚園・小・中・高が同じという、もはや幼馴染に近い友達が泊まりに来るので、ちょっと空港まで迎えにいってきまーす。
親友というか、悪友というか、そんな感じです。
方言で、爆裂トークするぞー。

私たち早口なほうなんだけど、その友達といると色々しゃべりたくてさらにお互い早口になるので、1時間で人の倍くらい話してるかな(笑)
とにかく楽しみ♪

では、行ってきます★


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


