From a small room

05月« 2009年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



茶碗蒸しな夜ごはん

今日はたいしたもの食べてないので、過去ごはんのアップ。
これは多分先週末の夜ごはんかな??

茶碗蒸し
・茶碗蒸し
・ひじきの煮物
・大根のゆかり漬け
・塩豆腐
Cpicon ギュッと凝縮っ!塩豆腐 by happygo117
こちらのレシピを作らせていただきました♪

茶碗蒸しの中には、しめじ、オクラ、しいたけが入ってます。
フワフワとろとろでうまくできた~って思ってひと口食べたら・・・
「??」
私、味付けしてない
あ~しまった。痛恨のミス。
醤油をかけてたべました・・・。せっかくうまくできたのにな~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

お惣菜食べ放題定食@はーべすと

岩田屋に入っている「はーべすと」で夜ごはん。
ここは全てのメニューにお惣菜が食べ放題らしいです。

はーべすと
あまり種類は多くないけど、優しい味でおいしかった。
特にタラモサラダがおいしかったな~。


ごはんは、鮭の野菜あんかけ?(名前忘れた)にしました。
はーべすと2
これだけだとちょっとさみしいけど、お惣菜があるので大丈夫~。
野菜も魚もとれて健康的な夕食になりました♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

チキンと夏野菜のトマト煮

冷蔵庫の中に完熟トマトが転がっていたので、昨日の夜にトマト煮にしました。
トマトチキンプレート
お皿きたなーいw


トマトチキン
鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナスを煮込んでます。
これがね~奇跡の味になりました。
私の好みど真ん中!!
1日経ってるから味も染み染み
今度から「得意料理は?」って聞かれたら、これにしよう

今日のお昼にもタッパーに入れて持っていったんだけど(とろけるチーズをのせて会社のレンジでチン)一人で悶絶。
超おいしかった~♪


余ったズッキーニはチーズを乗せて焼きました。
ズッキーニ

Cpicon ズッキーニ de チーズおかか by lunoca
こちらを真似っこさせていただきました。
ズッキーニがジューシーで、お醤油とチーズがばっちり合う!!
とってもおいしかったです♪


今日は大満足な夜ごはんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

RILL BAGEL

会社帰りに行けるところにベーグルが食べれるカフェができたらしいので、行ってきた~。
冷泉荘の1階にあります。
ベーグル

今日はお持ち帰りで。なかも素敵な雰囲気のカフェでした。
今度は中で食べよう。クリームチーズとかをはさんで食べれるみたい。おいしそう♪

残ってた3種類を1個ずつ購入~。
ベーグル2
プレーン・くるみ・全粒粉です。

ずっしり重くてむちむち!!
粉のおいしさをダイレクトに感じるベーグルで大満足~♪
ごちそうさまでした★


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

納豆オムレツな夜ごはん

うふふ。一週間ぶりの更新です。
たいしたものではありませんが、料理したり写真撮ったりしてたんだけど、なかなか文章にする力が沸いてこなくて
うーん。何だかな~ってことがあって・・・

もうちょっと様子を見てみて自分の中で消化できなかったら、ここで愚痴るかもしれませんw


今日のところは気を取り直して夜ごはんのアップ。
納豆オムレツ
・納豆オムレツ
・きのこソテーとプチトマト
・厚揚げと大根のお味噌汁


ところで皆さん。納豆好きですか??
私は、多分嫌いですw
(今日もこの前も食べてるのに!?)

食べられないわけではないけど、久しぶりに食べてみたら納豆単体だとおいしくない
でも、おいしく食べれるようになりたいの。
納豆って安いしもれなく栄養満点でしょー??
だから、納豆チャーハンにしてみたり大好きなネバネバ(オクラとか山芋とか)とあわせてみたりして。
(ってか、この頃納豆ごはんおいしいって書いてる!!あのときの私どこ行った~!!)
残り1パック・・・どうしよ~。
ということで今日は納豆オムレツ。

中には玉ねぎ、人参、舞茸、豚ひき肉を入れて納豆をごまかしてみた。

ん~、まずくはない。でもやっぱり納豆だった。
納豆も細かく刻めばよかったかな。


私にも作れる、おいしい納豆料理教えてください~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

だらだらな日の夜ごはん

昨日私にしては若干飲み過ぎて、帰ってきたの3時・・・
5時ごろ寝たけど(もはや朝)何度も目が覚めたりしてすっきりしないまま、1日だらだら過ごしてしまった~。
お昼過ぎに起きてコーヒーとヨーグルトを口にしただけで、夜まで何も食べてなかったので夜も軽いものにしました。
614.jpg
ごはん
納豆
ナスと玉ねぎのお味噌汁
ナスの豚肉巻き

あ、新しいお茶碗初めて使いました♪

6142.jpg
甘辛味で少量でも大満足。
お弁当のおかずにもいいかも。


最近、おなかは空くんだけど何が食べたいのかよく分からないんだよね。
出されたらおいしく頂くんだけど、買い物が困る。
(スーパーに行っても献立がひらめかないのよ~。)
それ+今日は「めんどくさい」のが重なってしまったので「あ~お腹すいた。でも食べるのめんどくさい」という食いしん坊な私にしては1日ほぼ食べないというありえない行動をとってしまった。
長く食べないと、次食べたときにも気持ち悪くなるからキチンと食べなきゃダメですね。
反省。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

まじウマ焼肉定食@泰元食堂

前から一度行きたかった泰元食堂に行ってきた。
ここは、焼肉屋さんがだした定食屋さん。
福岡では有名ですね~。やっと行くことができました。(私の行動範囲からちょっと遠いのよね)


焼肉定食にしました。
ビーフカツ定食も気になったんだけど、夜遅かったので揚げ物はね・・・。
(焼肉もどうだろう?)

和牛ですよ。和牛。

泰元食堂
どーん。
ボリューム満点!!サラダもごはんもビッグ!
鉄板がジュージューいってて、アドレナリン大放出w
お肉もたっぷり入ってました。

これが880円!!激安!!!!
男の人にはたまらないお店だろうな~。
もちろん私にもたまりませんがw


また行きたいな~。なんならメニュー制覇したい

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

自給自足のお味噌汁

68
ありえない量のしじみの味噌汁
トマト
もやしとニラのナムル


このどんぶりいっぱいのお味噌汁ありえない量のしじみが入ってます。


しじみ

ほーらすごい殻w


このしじみ、自給自足。
潮干狩りに行ってきたの。本当はアサリを獲りに行く予定だったんだけど、大まかな場所しか分からなくて適当に行ったらおじさんがしじみを獲ってたのでそこに便乗させてもらうことに・・・。

ビーチサンダルに履き替えて熊手を持って行ったんだけど
すごいぬかるんでてビーチサンダルなんか何の役にも立たない。むしろ埋まって邪魔なだけ。
この際もう素足でいってまえ~!!
おじさんに聞きながら熊手で掘ろうとしたら
「熊手なんか使わんよ。素手でするったい。」ってw
えぇ~。
熊出すら邪魔になった

結構いっぱい取れた
おじさんも手伝ってくれたし。


でもね~
他に誰もいない中、若い女子2人とおじさんが必死に貝をとる姿。
シュール過ぎるw
もう、娯楽でもなんでもなくて修行みたいでした

笑えた~。

どろどろの足もおじさんが持ってきてた水で洗わせていただいて何から何までお世話になりました
いや~おじさん様様。



帰って塩抜きしたんだけど、食べるのちょっと恐い・・・。
ホントウニ、タベレルノコレ??
でも、勇気をだして調理したらおいしかった~。じゃりっともしなかったし♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

新しい相棒

だいぶ前に愛用の茶碗が割れてしまって、ずっと予備の(お客様用?)お茶碗を使ってたんだけど、そのお茶碗でかいんだわ。
たくさんごはん食べてしまいそうだし・・で、新しい茶碗を探してたんだけど。

一目ぼれ~

茶碗2

めっちゃかわいい♪

茶碗

中にも絵がのってるところもツボ。
あ~写真がうまく撮れないのが悔しい。本物はもっとかわいいんです。



これね一目ぼれとはいったけど、買うまでに3回悩んでお店に行ったのw

「かわいいな~。でも、お茶碗にしては高いな他にもいいのあるかもしれないし・・・」1回目
「やっぱりかわいいなぁ・・・あぁ、どうしよう。でも、でも・・・」2回目
「あ、1個売れてる。ここで買わないでまた売れたらショックだよね~


・・・トランペット欲しくてたまらない少年か!!!  」
と自分につっこんで、無事購入することができました♪

うれしくて、まだ使ってません。見ては癒されてます
そろそろ使おっかな~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


バナナケーキ

朝ごはん用にバナナケーキを焼く。

バナナケーキ2

ノンオイルなので、ヘルシーね。
砂糖もギリギリまで減らそうと思ったら、ギリギリ足りないほうになりましたw
ケーキなのに甘くなーい。
まぁ、ほんのり甘いパンだと思って食べます。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

