From a small room

06月« 2009年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



かぼちゃのニョッキ

今週はすごい雨でした。
昼間は晴れてるのに夜になると土砂降りになるというなんとも変わった感じ。
土砂崩れとか、床上浸水とか色々被害もあったようです・・・。


そんな今日の夜ごはん。
726.jpg
・かぼちゃのニョッキ
・長いもの塩昆布和え

かぼちゃニョッキ
明日のお弁当用にかぼちゃの煮物を少量作って、このニョッキでフィニッシュ!!
1玉使い切るのって案外大変だった
ソース、カップシチューの素を使いましたw
これ濃厚でおいしいんだよね~


今日は早めに寝ます。
おやすみなさーい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

かぼちゃスープとジェノベーゼ

今日は風が涼しかった~。
最近会社で風邪が流行ってるもよう・・・。うつらないように気をつけなきゃっっ。

今日の夜ごはん
720.jpg
・魚介のジェノベーゼ
・かぼちゃスープ
・サラダ

かぼちゃスープ
うちにはフードプロセッサーもないし、ブレンダもないので、お玉でつぶしましたw
つぶつぶもまたいい感じ。
甘くてうまー♪

パスタ
瓶のジェノベーゼを使ったんだけど、これがイマイチ
期待していただけにダメージが大きかった・・・。

おいしいジェノベーゼが食べたいよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

ブームにのって皆既日食

皆既日食見れましたか?
私、仕事中ですが、窓にへばりついて観察しましたよ~。

ただ、直視はできないね・・・まぶしいっっ
ためしにパシャリ。
日食2
だめだ・・・。全然うつらない。

するとだんだん雲がかかってきて~見えた!!すごーい。
いけー私のデジカメケータイ!!!!
日食
見えます??
上のちっちゃいやつなんだけど・・・。


かなり満喫で、大満足。

そんな今日の夜ごはん

721.jpg
・豆腐チャンプルー
・かぼちゃの甘辛いため
・ブロッコリー
・キュウリのゆかり和え

野菜いっぱーい!ただし食べすぎね
かぼちゃも残り半分弱になりました。(冷凍したしね)
さーてどうしようかな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。



白桃のソフトクリーム

イムズにあるフルーツパーラーTOKIOで食べた白桃のソフトクリーム。
TOKIO.jpg

爽やかでおいしかった~。
中にはなぜかパインがひとつ。ソフトが甘いだけにこれはすっぱかった。
(きっとパインだけで食べたら甘くておいしいんだろうけど)
このパインを食べた友達が一言。

「このパイン活きがいいね!!」

表現がうまいな~w


そうそう、携帯機種変しました。
1000万画素のデジカメ携帯♪昨日の写真から新しい携帯でとったんだけど、その差は一目瞭然。
最近の携帯はすごいね。笑顔フォーカスとかできるし!!

私が初めて買った携帯は、初の和音・カラーの画面のちっこいやつだったのにw


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よければクリックお願いします。

夏野菜満載 夜ごはん

今日は夏野菜(ほぼいただき物)な夜ごはん。

7月16日
Cpicon 焼きオクラの生姜マリネ by せつぶんひじき
ナスの中華炒め
冷奴

オクラ かぼちゃ
こちらはクックパッドの大人気メニューです。
爽やかでとってもおいしかった
かぼちゃも入れてみたけど、おいしかった~。

ナス炒め
ナスは鶏がらスープとごま油で炒め煮にして、片栗粉でとろみをつけてみました。
お野菜たっぷりでおいしかった~。


大きなかぼちゃを1玉いただきました。
いつもは1/4しか買わないので、どうしよう・・・。
とりあえず半分はレンジでチンしてマッシュして小分けして冷凍庫に入れました。
これでお弁当用のかぼちゃサラダが楽にできるはず♪
残りはどうしようかな~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

精一杯のコインケース

友達から「小銭入れ作って~って電話がきた。

小銭入れ~??作ったことないよ・・・。作れるかな~。

「大丈夫。miiiitaが作ったブックカバー可愛かったし♪」



作ってみるけどあんま期待しないでよ・・・。



コインケース2
こんな感じに仕上がりました。
コインケース6
なぜか二つ折りw
コインケース4
こっち側に小銭を入れて
コインケース3
こっちにはカードなど入れてみてはいかがでしょうか?

今日送ったよ~。これが私の精一杯です。いかなる理由でも返品は受け付けておりません。
(このブログ友達知らないけどw)



★おまけ★

母に話したら、「お母さんもほしい」ってことだったので、作りましたよ~。
コインケース9
コインケース8


これを母が姉に話したら・・・
「私も何か作って欲しい!!ボトルケースにしようかな。パスケースにしようかな。」
だそうですw

・・・なんでやねん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキンク゛に参加しています。よければクリックお願いします。



クランベリーとくるみのビスコッティ

ビスコッテイが好き過ぎる・・・。

ビスコッティ クランベリー&くるみ

今回はクランベリーとクルミをザクザクいれて、相変わらず硬い!!!!
この硬いのがおいしいんだよね~。


あ~暑くて寝苦しい季節がやってきた。
実は私まだ冬用の布団出したままw
縦二つに折りたたんで、ベッドの半分を占領されてます・・・。

今週末こそしまって、タオルケットを出そう!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


ワンタンを作った夜ごはん

こんばんは~。またしても一週間ぶりの更新です
この前の日記に、「蕁麻疹がかゆい・・・」的なことを書いたら、仲良くしてもらってるブロガーさんから心配していただいてとってもうれしかったです♪
ありがとうございます。
私は元気でーす。「人より少しかゆい人」くらいの軽い気持ちで日々送ろうと思ってますw
(蕁麻疹にはストレスが大敵ですからね!!)


ワンタンが食べたくなったので、(+ワンタンの皮も半額だったし)この日の夜ごはんはワンタンに決定~。
1日目は中華スープであっさりつるりん。
ワンタン
自分で作ると具をもりもり入れられていいよね
これだけでおなかいっぱい~♪卵豆腐もつるっとおいしかった~★
ワンタン2
ちょっと色が悪い・・・。青みのものがあればよかったんだけど



次の日は、茹でて酢醤油で食べました。
また感じが変わってイイネ!!
トムヤンクン&ワンタン
無印の「トムヤンクン」のキットを使ったんだけど、めっちゃ辛ーーーい。
あ~、私辛いの割と苦手なの忘れてた・・・。
ロイヤルホストで昔食べたトムヤンクンはおいしかったんだけどな~。(今もあるのかな?)
ワンタン3
トムヤンクンに入れたエビが少し残ったので、1つだけ(手前の)エビワンタンを追加してみました。


今日の夕方、食器を洗おうと思って水の蛇口をひねったら お湯 が出てきた!
「ん?」って思ってお湯の蛇口をひねったら お水 が出てきた!!
なーんーでー??
これってガス代はどっちにかかるんだろう・・・


私さっき洗濯機3回くらい回したんだけどーーーー!!!!!


・・・まさかねぇ


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

がっつり弁当

ここんとこずーっとお弁当持参。
でも、一人で自分の席で食べるので(私の席は誰からも見れない場所にあるw)見せられないようなお弁当がほとんど。
チャーハンとトマトとか、おにぎりとグレープフルーツとかww


今日はめずらしくお弁当らしきものを作ったので写真に撮った。
7月2日お弁当


カツ用のお肉でしょうが焼き弁当~。ごはんの上には千切りキャベツ(全然細くない)
がっつり男らしいお弁当になりました。でもおいしかった~♪


ところで、最近玄米が気になります。
今あるお米が無くなったら玄米に変えてみようかな~。
うちの炊飯器、玄米モード的なのがないんだけど、水加減とかどうしたらいいんだろう。
白米より多め?
詳しい方いたら教えてくださーい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

続きに玄米が気になる理由。

続きを読む »

