From a small room

07月« 2009年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



無料のバナナ

帰りにふらーっと商店街を通って八百屋さんの前を通ったら・・・


バナナ

バナナがタダだった
「バナナ、タダでいいですよ~。持って行ってください~。」って
瞬く間になくなったよ。
流石にタダのバナナだけをもらうのは申し訳ないので、ナスを一袋(68円!!)を一緒にお買い上げ♪

多分痛みかけてたから無料だったんだろうけど、全然食べれるよ~。
むしろこのくらいのほうが甘くておいしいよ♪

いや~、ツイてた


そんな今日の夜ごはん。
8月31日
Cpicon アボカドのわさマヨグラタン by さとよこ←こちらを真似っこ。
豆腐とネギの中華スープ

あつあつアボカドおいしい★



9月から年末まで怒涛の出費ラッシュになりそう。
決まってる予定だけでも。


9月
・地元帰省→友達の二次会出席
・友達の結婚お祝いを贈る
11月
・電車で1時間くらいのところで友達の結婚式出席
・地元帰省→友達の結婚式出席
・友達の結婚祝いを贈る
・社員旅行(おそらく海外)
12月
・年末年始に旅行を計画中

・・・
みんなそろって結婚しすぎだろ

おめでたいことなんですが、これだけ重なると正直「こらー!!」って感じですw


これからしばらく節約生活に入るので、極端にごはん写真減ると思います
ハンドメイドや、日々の戯言、読んだ本の感想などは書いていくので、よかったらお付き合いください~♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

スイッチを押すとき

最近読んだ本。
31572140[1]
スイッチを押すとき  山田悠介
2007年、若年齢層の自殺者は跡を絶たず、インターネットで呼びかける集団自殺がその増加に拍車をかけた。政府は青少年自殺抑制プロジェクトを立ち上げる。青少年の深層心理解明のため、無作為に選出された子供を高ストレス環境に置き、その精神構造を解明するというものだ。被験者の子供の多くは1年も経たずに自殺スイッチを押すが、横浜センターには7年もスイッチに手をかけず生き残っている4人の子供たちがいた。彼らの運命は……。生と死の意味を問いかける、山田ワールドの新境地を拓く傑作

この方は「リアル鬼ごっこ」の作者だね。私、本も映画も見てないのでこのスイッチを押すときが初。
何となくあらすじを読んで気になって買ってみた。
ありえない設定だけど、引き込まれて一気に読んだ。
何だろうキライじゃないけど、なんていうのか誰も救われないというか・・・
世界観はすごいと思う。引き込む力もすごいと思う。

読み終わって、本の中に挟まれてた一枚の広告に「スイッチを押すとき」の続きが読める「モニタールーム」発売中って書いてあったからそれも買ってみた。
これを読んだらスッキリするのかもしれない。



09eea7f848d625af103bdfc9319d294b[1]
モニタールーム  山田悠介

広大な寂しい土地にある熱帯地方の小さな村。ここには15歳になる日本人の男女4人と、60歳に近い男の5人が平和に暮らしていた。ただし彼らの安全は半径3キロメートルまで。そこから外には100万個の地雷が埋まっており、一歩踏み出すだけで死が訪れるのだ。だがそんな地雷地帯を抜けないと、彼らに未来はないとしたら―?山田悠介が放つ、最高の絶対不可能ゲーム。


・・・さらに救われない

何というか、ゲームだね。
人が辛い思いしても、死んでも次にすすむ。主人公が死んだらゲームオーバー。
中学生とかが好きな感じなのかな?


次は何を読もうかな~。
いい本あったら教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

大塚屋

お盆に名古屋に行ったわけですが、1番の目的が おばあちゃんに会うこと。
次が大塚屋に行くこと。

大塚屋とは名古屋にある大きな、大きな生地屋さん♪
母いわくめっちゃ安いとのことで楽しみにしてたの。


4階だてのビルに生地だらけ!!
興奮した~ 本当に安いの。
そんなたくさんは買えないからね。 かなり抑えたつもり。

布2
和柄が欲しかったので・・・これで小物つくるんだ~。
上の二つは頼まれ物をつくる生地。


布
1番の掘り出し物は、このアリスの生地。
裏もトランプ柄でかーわーいーいー。
結構しっかりした生地なので、エコバッグを作ろうかと。
この生地福岡の手芸屋さんで見たら切り売りで50cm980円だった。
大塚屋では、1m380円だよ!!
安すぎる!!
うれしすぎる~


もっともっと色々欲しかったんだけどな~。
また行きたい・・・。来週にでも行きたい・・・w



そうそう、うちのおばあちゃんはずっと呉服屋さんで働いてた人。
着物もバリバリ縫いますよ~。
おばあちゃんが作ったバック見せてもらったけど、手縫いなのにミシンで縫ったみたいに縫い目まっすぐなの!!
すごかったよ~。
私の裁縫好きはおばあちゃんに似たのかな??
おばあちゃんには、まだまだかないそうにないけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

いちじくジャムの行方

いちじくジャムを作って、絶対しようと思ってたこと。

イチジクパン

フランスパンの上にいちじくジャムとカッテージチーズ♪
200mlの牛乳でちょうど一食分のカッテージチーズができた。


すっごくすっごくおいしかった~。
クリームチーズとかでもおいしそうだな~・・・カロリー高そうだけど。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

ハンドメイドのカードケース

よく見させていただいているスタディオクリップ・手作り雑貨の作り方さんで一目ぼれしたカードケースを作った。


コインケース1
淡いピンクでまとめてみました。

コインケース2
開けるとなんとじゃばら!!



コインケース3
後ろにはファスナーもついて小銭も入ります。


・・・かわいい
とても丁寧な説明で、作りやすかった~。
縫い目が歪んでるのは愛嬌ということで・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。



いちぢくジャム

いちぢくジャム

昨日買ったいちぢくはジャムになりました~♪キレイなピンク色♡
すぐ食べちゃうだろうから、お砂糖の量もレモン汁の量も目分量。
瓶も煮沸なしです。

甘酸っぱくてプチプチしてておーいーしーいー★
ちょっとゆるめに作ったので、パンにヨーグルトに早く食べたいな♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


お弁当の残りでワンプレート

8月20日夜ごはん

・レンコンつくね
・レンコンの梅マヨサラダ
・冷奴
・もやしとささみのナムル

お弁当用に作ったのが余ってたので、かなり簡単な夜ごはん。



レンコンがとってもおいしかったので、また帰りに八百屋さんに寄ってみたんだけど値上がりしてた・・・。
あ~昨日もう1パック買えばよかったよ

でも、お安いイチヂクを購入したよ♪
さーて、何に変身するでしょうか??


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

レンコン弁当

8月20日お弁当
昨日買ったレンコンをふんだんに使ったお弁当

・ごはん、しぐれを乗っけて
・卵焼き
・レンコンの梅マヨサラダ
・レンコンつくね

レンコンの梅マヨサラダがかなりヒットー!!
色もキレイなピンクで見た目もグッド。
緑があるともっとよかったんだけどな~。

今日もお弁当無事クリア

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

8月19日 お弁当

8月19日お弁当

・れんこんの煮物
・オクラの肉巻き
・卵焼き
・ごはん(おばあちゃんの梅干・貝の時雨煮)
・巨峰


レンコンが2節100円だった!!安い~。
レンコン大好き♪
明日もレンコン弁当だよ~。


おばあちゃんの梅干最高でした。叔母ちゃんにもらった貝のしぐれもごはんに最高にあう。
今日もおいしく頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

おばあちゃんの梅干

お盆は、名古屋の祖母の家に行ってました。
お姉ちゃんの結婚式以来だから3年半ぶり??久しぶりすぎるー
おばあちゃーん!!

博多で母と合流して新幹線で名古屋駅へ~駅の高島屋でなぜかブーツを購入してw
おばあちゃんの家へ
着くとおばあちゃん春巻き揚げてた!!
いくら豚肉と春巻きの皮があったからとはいえ、昼間から春巻き揚げてるなんて元気な80代後半
揚げたての春巻きうまー!!

たった三泊だったけど、色々できた!!
念願の「大塚屋」にも行けたし(この事はまた今度)、亡くなったおじいちゃんが眠るお寺にもいけたし、いとこの子供(2歳)にも初めて会った。
「ねーちゃん、ねーちゃん」って懐いてくれて可愛かった~♪
たまに間違えて「にーちゃん」って言ってたけどw


おばあちゃんが私の為に漬けてくれた梅干も大事に持って帰ってきたよ。
梅干
おばあちゃんの梅干は私の大好物。めーーーっちゃ、しょっぱいんだけどこれがおいしいんだよね。
大事に大事に食べるからね。


なんだかとっても「おばあちゃんシック」な今日この頃です。
さーみーしーいー(涙)
孫の中で私が唯一の一人暮らしなので(もう一人してるけど、実家の近くなので・・・)
「miiitaちゃんは一人で暮らしてえらいな~」
っていっぱいほめてもらった。
買ったブーツはいてみせたら、「いい靴。背が高いからよく似合ってる」って褒めてくれた

わたしの蕁麻疹を見て心配させてしまった~。
「かわいそうに~よくなるように仏様に祈っとくな。」って言ってくれた。
あと、「生のイカとエビは食べたらイカンよ。」って・・・
おばあちゃん、私の蕁麻疹イカとエビが原因じゃないよww

ドライヤーの調子が悪いって言ってたから、新しいの買ってきたらすごい喜んでくれた。
(80代後半でもドライヤーを使うオシャレなおばあちゃんなのです。)


おばあちゃん大好き~。
いつまでも元気でいてね。これから毎年ちゃんと行くね。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


神戸旅行2

またしても間があいてしまった~
お盆もちょっとした旅行に行ってたもので

とりあえず神戸旅行の続きを書かなくては・・・。
二日目は、朝食後暑くなる前に北野異人館に行ってきた。
(写真がたくさんなので、小さくざーっと載せます。)
090802_105900.jpg    090802_105356.jpg
これは「風見鶏の館」だったかな? ここは夏休みの間は無料でした~。

↓↓入場料700円だった「イタリア館」すごくよかった。
090802_114249.jpg      090802_115206.jpg
テーブルセッティングが素敵~★ キッチンもすごくかわいいの。
ここはランチも食べれるらしくて、実際にこのキッチンで作ってるんだって~。
あ、このテーブルでランチじゃないですよ。テラスで食べるみたい。

090802_114452.jpg      090802_115948.jpg
憧れの銀食器!! 見えるかな?奥にヴィトンの大きなスーツケース発見。

090802_120029.jpg
ここは子供部屋かな?かわいい~♪

090802_115745.jpg    090802_115821.jpg
ここのバスルームがすごかった!!中に入れないようになってるので写真だけなんだけどトイレの横に香水の瓶が無数に・・・。
しかもすごーく大きな瓶なの。特注?
あー1本欲しい~w



そんなこんなで、異人館をあとにしてガイドブックによると雑貨屋さんがたくさんあるという栄町にタクシーでひとっとび
色々見てたらカフェを見つけたので、お昼にすることに。
雑貨屋さんに併設させたカフェでおっしゃれー。
神戸ランチ
明太子の冷製パスタだったかな?
外が暑かったので、ひんやりおいしかった~。


その後ウロウロしながら
中華街
中華街へ到着。
いろいろ食べたかったんだけどね~、お昼食べたばっかりだったし、暑いしで、何も食べずに通っただけです・・・
今度は肌寒いくらいの季節に行きたいな~。寒い中肉まんとかおいしそう


あとは~買い物したり、お茶したりして夜ごはんを食べて一泊二日神戸旅行は終わりました。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

※一つ前のお返事は明日させていただきます。
  遅くなりまして本当にごめんなさい。

神戸旅行

すっかりご無沙汰です。

8月の頭の週末に神戸旅行に行ってました~。
初の神戸!!で、すっかり疲れ切ってダウンしてました←弱っっ。

東京の友達と行ったので神戸現地集合・現地解散。
友達は昼過ぎに到着だったのだけど、私はパン屋めぐりをしたかったので早めに行ってウロウロしてた。


神戸についてまず行ったのは生田神社。
生田神社
一人お参りw
運悪く本堂は工事中で、仮本堂でした・・・。
お参りして、おみくじ引いて、お守り買って大満喫。

続いては~姉から聞いて行きたかったパン屋さんへゴー。
「ル・ディマンシュ」
店内がめっちゃ可愛いの~★
色んなパンがあって悩んじゃう。とりあえず食べたかったパンをお持ち帰り分と、併設されてるカフェで食べる分を買った。
ル・ディマンシュ
名前忘れちゃったんだけど、色んなナッツにキャラメルが絡めてあるデニッシュを食べました。
キャラメルラブ~
すんごいおいしかった♪

三宮をうろうろして、続いては「ブーランジェリーコムシノワ」
ここがなかなか見つけられなくて、本を片手に探し回った~。
そしたら何とお店が地下でした。そら地上ばかり探してたら見つからないわ
ここもカフェ併設で、激混みだった~。土曜のお昼時だからかな?
私は買うだけだったので、スムーズにいきました。


そんなこんなで、友達と合流。
ホテルをチェックインして、お昼にでもいきますか。
特に決めてなかったので、目に入ったカフェに行きました。

MOTHER MOON CAFE
なかなか素敵なカフェでしたよ。
私も友達もハンバーグランチを頼んだんだけど
マザー
マザーハンバーグ


肉々しくておいしかった~♪これにパンもつきました。



その後はウロウロショッピングをして、軽くお茶をしたり、してカラオケに行きました~w
神戸まで来てカラオケ??
えぇ、私たち2人カラオケ大好きですからね。

二日目に続く~。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。
