From a small room

08月« 2009年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



茄子とひき肉のカレー@どうにか完成

昨日途方にくれたナスもどうにか、余熱でくたっと嵩が減りました♪

ナスカレー

無事に今日のごはんにありつけた。
ナスを大きく切っただけあって存在感がバツグンでおいしかった~♪
このアボカドもやけにおいしかった。

2日連続会社にもカレーを持っていくつもりw
幸い、今日誰にも見られなかったんだけど、匂いでばれてそうだな~
(お弁当を持ってくるのは私だけなので・・・)


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


茄子とひき肉のカレー@容量オーバー

簡単に夜ごはんを済ませた後、明日からのご飯&お弁当用に茄子とひき肉のカレーを作ってます。
連休までなるべくお金を使わないように、鍋いっぱい作ろうと思ったら・・・



なすカレー
あ、コンロ汚い。

どうしましょうね、コレ。欲張りすぎたね。
もう混ぜることすらできません。混ぜたら確実にあふれるでしよう。
蓋をして、余熱の力を全力で信じることにしました。


明日のお昼にカレー持って行きたいのー(涙)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

誕生会

9月9日は仲良しの友達の誕生日だったので、心ばかりのおもてなしをしました。
去年までは3人だったんだけど、諸事情で・・・w 今年からは2人。
(まぁ、3人だった時も毎回うちだったし、料理も全部私が作ってたから何も変わらないんだけどね。なんて毒を吐いてみる)


仕事終わって急いで帰って~ごはんの準備。
090909_202627.jpg
帰って1時間半の限界・・・。
・ちらし寿司
・サーモンとアボカドのカルパッチョ
・チキンのコンソメ煮
・豆腐と卵の中華スープ
090909_202714.jpg
ケーキ型でちらし寿司、中にはしいたけの甘辛煮とキュウリの塩もみ入り。
上にサーモンでバラを作ってみた。

090909_202728.jpg
サーモンとアボカドをうすーく切ってカルパッチョ。
直前まで冷蔵庫に入れてキンキンに冷やして。

090909_202741.jpg
これは私の母がよく作ってくれていたもの。
作り方を聞いて作ったんだけど、何か違う・・・。
これはこれでおいしかったんだけどね~。


今年はケーキも手作り~♪
090909_220245.jpg
クリーム系が得意ではないので、ベイクドチーズケーキにしました。
チョコペンで書いたんだけど、「HAPPY BIRTHDAY」のHが抜けてる!!!
あぁ、アホ丸出しだわ。
でもとっても喜んでくれたよ~。


090909_220650.jpg
濃厚でおいしかった!!
2人で1/4ずつ食べて、1/4は友達がお持ち帰りで、残りの1/4は切って冷凍しときました。



プレゼントも喜んでくれたし、いろいろがんばった甲斐がありました♪
お誕生日おめでとー♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

よく眠れる薬のその後

昨日、蕁麻疹の薬を飲んで寝ました。
お医者さんいわく「よく寝れる薬、人によっては寝すぎることもあるから注意してね。」
とりあえず保険に友達にモーニングメールを頼んで、早めに就寝。



・・・いつもより寝付き悪かったんですけど


隣がうるさかったから(今もうるさい)イライラしてたら寝るタイミングを失った。



案の定寝過ごした!!
友達のメールで起きてギリギリセーフ。
頼んどいてよかったーーーー。
お弁当作る時間なかったので、おにぎりだけ作って家を飛び出した~。
(おにぎりというか、ごはんと梅干をラップで包んだだけ)



今日も寝るのがドキドキです。


でも、今日は劇的にかゆくならなかった。
(赤くはなるけど)
薬スゲー!!


今日はベイクドチーズケーキを焼きました。
明日は友達のお誕生日会なの。
うふふ。たのしみ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

手羽先と大根の煮物

昨日の夜に仕込んだ、鶏手羽と大根のすっぱ煮。
味がしみしみでおーいしー。

手羽大根

お酢で煮たので、身もトロトロ元気がでそー♪


ちなみにお昼ごはんにも、タッパーに手羽先2本と大根を入れていった。
いやー食べにくいw
誰も見てないからといってやりたい放題のお弁当です
今日は危うく見られそうになって死守したけどね。


今日は皮膚科に行ってきた。
ちょっと肌荒れがひどかったのと、ついでにしばらく分の蕁麻疹の薬ももらってきた。(ついで?逆?)
蕁麻疹の薬は寝る前に一錠。
よく寝れるらしい。よく寝れすぎて寝坊注意だそうな。

えぇーーー。寝坊は困るーーー。

というわけで、今日は早く寝ます。
しばらく私は不眠知らずなはず


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

ハンドメイド お花ゴム&シュシュ

最近作っていたもの~。
花ゴム
フェルトで作ったお花のゴム。
横で1つに結ぶのに使ったらかわいいかな~っと♪
これは完全手縫いです。
しかも材料費、激安!!フェルトは4枚入りで100円で買ったからね。


リボンシュシュ
こちらはサテンで作ったリボンのシュシュ★
巻き巻きにしてハーフアップ用に。
これは改善の余地アリ。もっとうまく作れると思ったんだけどな・・・。


本当はミシンで作りたいものがたくさんあるんだけど、ご機嫌斜めのようで上糸がつるんだよね~。
困った、困った

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

救援物資

このまえ年末にかけて出費が重なる予定って書いたけど、ざっと計算してみたらすごい額で・・・
軽くめまいがしてくる
ボーナスもそんなにないだろうし、貯金に手をつけるのはイヤだし、削れるのは食費かな~っと。
年末までできるだけ食費を節約。お弁当を毎日作る。この際ごはんだけでも持ってく。
お菓子も基本禁止(若干ゆるいw)

というのをお母さんと電話で話してたら、一人で暮らす(ひもじい)娘が不憫になったようで、クール便で救援物資が届いた♪


荷物

きゃーーー!!!
めっちゃ興奮 私の大好物ばっかりだよ
スモークサーモンって!生ハムって!!!自分じゃ絶対買えない

大好きないこ餅に~(いこ餅って全国共通?)さつまあげ、こが焼き、肉まん、チーズ、手羽先、焼き豚、グレープフルーツ、お菓子盛りだくさんなどなど・・・。
冷凍できるものはすかさず冷凍した。


あ~お母さんありがとう♪
心も胃袋も満たされそうです

節約生活に便乗してダイエットも始めたので、ちょっとずつ大事に食べるよーー!!


・・・連休に帰省したときには、米を持って帰ってこないと



姉に知られたら「いつもmiiiitaばっかり!!」って怒られるんだよね~。
内緒、内緒。
妹はいつまでたっても甘え上手なんです

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


節約を始めた私の夕食見てみます??

続きを読む »

