From a small room

09月« 2009年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



さつまいもケーキ 大成功♪

今日は秋らしいおやつを焼きました。
秋はおいしいものに溢れてて幸せだけど、食べすぎが恐いわー

★さつまいものケーキ★
さつまいもケーキ


かなーり私好みにできたので、覚書の為に適当レシピを。
これを参考に作って失敗しても責任はとりません(笑)
↑その前にこんな適当レシピ参考にする人いないだろー

(12cm丸型1個分)
●さつまいも        中1本
●薄力粉          130g
●ベーキングパウダー  小さじ1
●卵             1個
●砂糖            50g+大さじ1
●無塩マーガリン     60g
●豆乳            ・・・適当w


1 さつまいもを輪切りにして蒸す。蒸しあがったら熱いうちに2/3の皮をむいてマッシュして砂糖大さじ1と豆乳でペーストを作っておく。
2 室温に戻したマーガリンを練って砂糖投入、クリーム状になるまで練って室温に戻したとき卵をすこーしずつ入れて混ぜる。(一度にいれると確実に分離します)
  生地を豆乳でいい感じになるまでのばす(←!!)
3 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったものを加えてさっくりまぜる。
4 さつまいもペーストをいれてさっくり混ぜる。
5 残しておいたさつまいもを四角く切って、半分を中に入れ混ぜケーキ型に入れる。
6 残りのさつまいもを上に乗せて180度のオーブンで30~40分焼いてできあがり♪


家にあるもので作ったので、かなーり適当。お砂糖はお好みで。これは割りと甘さ控えめ。
もちろんマーガリン→バター  豆乳→牛乳でもおいしいと思います。
あ、ゴマとか入れてもよかったな。ハチミツとかもあいそう!!


生地にペーストを混ぜてるので、スイートポテトとケーキの中間みたいな感じ。
とにかくうまー。

切ったらこんな感じ
さつまいもケーキ2
熱々で切ったらくずれちゃった。

さぁさぁ、コーヒーを入れていただきましょう。
10月18日 おやつ
びっくりするくらいフォークがかわいくないw

いやーおいしかった。
久しぶりに自画自賛なおやつ。ってか最近ビスコッティしか作ってなかったし・・・
また作ろっと!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


サムギョプサル@釜山亭

北天神にある「釜山亭」に行ってきた。
名前の通りの韓国料理屋さん。
前に通りがかったときから気になってて、調べたらおいしそうだったんだよね~。

ちなみに、私辛いの得意じゃない
むしろかなーり、弱いほうだと思う
でもどうしても食べてみたかったので、比較的辛くなさそうな「サムギョプサルコース(2500円)」にした。


早速小鉢がもりもり到着。
これ食べ放題なの♪ ナムルおいしー。
釜山亭3

そうこうしてる間に、肉ー!!!
かなりのボリューム。店員さんが焼いてくれる。んで、はさみでチョキチョキ
鉄板をナナメにしてるので油がしたの受け皿にたまっていく。
釜山亭
お肉とキムチとネギをサンチュに巻いて食べるんだけど、おいし~。

続いてチヂミ
釜山亭4
これがまたおいしいの。

締めは焼飯作ってくれます。
釜山亭5
写真撮り忘れたけど、豆腐チゲもついてくる。
これがからい・・・。すするたびにむせるわたし(笑)
汗がふきだしてくるよ。

なんか刺激されてくしゃみも出るよ
口が痛いよー。


いやー満喫した。
からかったけど、おいしかったー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


ひき肉とキャベツだけの餃子

豚ひき肉とキャベツだけの餃子。
「もち粉入り」って皮を買ってみた~。明らかに分厚い感じ!!

私、餃子を包むのにはちょっとした自信があります。
餃子2
どうでしょう??・・・普通ですか、そうですか・・・w
(タネが余ったので団子状のがあるw)

ごま油でパリっっと焼き上げたら~餃子3

うまーい。

皮がもっちもちだ~♪
キャベツをたくさん入れたので、ジューシーに仕上がった★
ニラを入れてないので、お弁当にもバッチリ。
明日入れていこー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

やっぱり買ってしまった・・・。

来月に2つ結婚式に出席するだけど、交通費もかかるしご祝儀も二次会の会費もかかるので、ワンピースは持っているので行くことにしました。


いや、行くつもりでした・・・。


でも買っちゃいました


持ってるワンピース、もう3回着たし。セールで買ったのだから十分元は取ったはず!!



いろんなお店を回って、何着も試着して決めたのはコレっっ!!
私にしてはかなーり奮発した。
しかもカードで買っちゃったよー。
ワンピース
スカートの模様が素敵なの~♪色も、玉虫色というか、色んな色が混ざってる感じで洒落てる~!!
本当は黒のワンピースを買おうと思ってたんだけど、試しに着てみたコレが1番しっくりきたので決定しました。
一点ものだから他の人と絶対かぶらないって店員さんいってたし

ワンピース2
うしろが編み上げで超かわいいの★
実はわたし、下半身はしっかりしてるんだけど()上半身が割と薄いです
↑貧弱ともいうw
普通のワンピースだと、お腹周りがフィットしないんだけど編み上げならばっちりです。
お直しも必要ナーシ。

ワンピースを新調したので、ボレロ・靴・バックは持ってるもので行くことにしました。


ワンピース3
こんな感じ。
中にパニエを履くのでもっとスカートふんわりなる予定。
アクセサリーは真珠のネックレスと真珠のイヤリングで。

まさかの本物の真珠!!母が私のお嫁入りように買ってくれたものです。
(まだお嫁にいけてないのに使っていいのかなー?)
私、ピアスの穴あいているのに、なぜかイヤリングw
まぁ、肌が弱くてピアスできないからいいんだけどね。


あー楽しみになってきた。
早く着たいよ~

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

北海道展の海鮮丼

昨日は三越でやってた大北海道展に寄ってみたんだけど、激込み!!
人が多すぎて全然見て回れなかった~。
平日の夜にもう1回行ってみようっと。


でも、海鮮丼を買った~(というか買ってもらった)
豆腐のお味噌汁を作ってこんな豪華な夜ごはん!!
10月10日

どーん。
寿司3
カニにイクラにウニ・・・。最高。


寿司
山みたいにもりもり積んでます。

寿司2
反対側にはガリと昆布巻きと海草的なものw
私はガリがたべられないので、よけて頂きましたが、それ以外は完食!!
あーおいしかった。
ごちそうさまでした♪

今日はモツ鍋を食べにいってきまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。

抹茶パフェ@シューライル

パフェセット2

大好きなシューライルのソーダ水と抹茶のパフェのミニセット。
抹茶って苦手だったけど、スーパーカップの抹茶アイスを食べてから克服!!ってか大好物。
味覚が大人になったのかなー。

生ハムとアボカドの冷製パスタ

お久しぶりです。
すっかりサボリ癖がついちゃって・・・

ってかー、連休明けで異常に体がだるいのと、絶賛節約中につきたいしたもの作ってないの。
しょぼい食事→写真撮らない→ブログのネタがない
悪循環な結果です。


今日は久しぶりに写真に撮りたい食事を作りました。
生ハムパスタ
生ハムとアボカドとチーズの冷製パスタ
トマト切っただけ


かかった金額は、アボカド半分50円・トマト43円の合計93円!!
残りの食材は実家からの頂き物。
ありがたやーありがたやー
私、実家のおかげで私生き延びてます。


久しぶりにトマトも買ったけどおいしかったー。


そうそう、前に書いてた蕁麻疹の薬ですが・・・
悪夢も見るし、めまいもするので、薬を変えてもらうことになりました。
飲むときに気付いたんだけど、これ花粉症の薬と同じものだ。
まぁ、アレルギーを抑える薬だから、花粉症にも蕁麻疹にも効くんだろうけど。


もう5年も花粉症の時期2・3・4・5月飲み続けて治ってないんだから、この薬私の蕁麻疹にはダメなんじゃ??
あー、漢方薬とかにしてみようかなー。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。
