From a small room

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


みそおでん

おでん

今日のごはんは帰ってから、作った味噌おでんと昨日も食べた冷奴(笑)


おでんには市販の味噌ダレをかけて食べるので、味が染みてなくても大丈夫~。
やわらかければ大丈夫~。
みそ
半分名古屋人なので、赤味噌ラブ!
味噌煮込みうどんも、味噌カツも、牡蠣の土手鍋も、ホルモンの土手煮もだ~いすき♪



本当はふろふき大根にするはずだったんだけど、ピンクのお花の練り物を見つけてしまったので急遽おでんに変更。
これ、なんか好きなんだよね~


冬になると実家でもよくおでんを作ってもらってました。
うちの人気は
1 厚揚げ
2 ピンクのお花
3 たまに入れるタコ
かな~。

いや、大根・こんにゃくとかも大好きなんだけど、この上位3位は競争率が激しいの(笑)


高校生の頃週3~4日バレエを習っていたので、バレエの日の夜ごはんは両親が食べ終わった後22~23時になるんだけど厚揚げも卵もない日があった・・・
あるのは練り物とこんにゃくばっかり。

うちのおでんの卵は1人1個なので、3個(父・母・私(姉は1人暮らし))入れてるはずなのに、どうして私の分がないのぉぉ~??


犯人は父。
好きなものは好きなだけ食べちゃう人なの。
普通さ~色々考えて食べない?いくら家族とはいえども気使おうよ


それ以来、バレエの日のおでんは私の分は取り分けて残しておいてもらうようにしました(笑)
だって私にとっておでんの卵はメインイベントだもん



あ~実家のおでんが食べたいぞー!!


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。
よければクリックお願いします。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

完全名古屋人なので味噌かけないと食べたくないタイプですww
おいしいですよねーおでんwもうそんな季節ですねー(今頃いいだした?)
家ではあまりおでん食べないので一度作ってみようかな☆

東北人だけど味噌カツ好き。

本場で食べたいなぁ~

前に研修旅行で行った時だな食べたの『 味噌煮込みうどん 』

あっ早々
内の父も同じ

ついでに同居者も・・・ケーキホールで食べてしまうのです。

ずーっと関東なので、
味噌味のおでんってあまり食べたことないかも…食べてみたいです!
あとお花の練り物もあまり見たことないかも。
そしてやっぱり卵は大好きです♪

>ゅうさん

ゅうさんは名古屋の方なのですね♪
うちは母が名古屋人なので、おふくろの味は全て名古屋名物です(笑)

おでんの季節ですね~。今日は雪がちらついてました・・・。

>理子さん

味噌カツおいしいですよね~。こちらの友達に言うとあまり賛同が得られません・・・i-195
九州は基本白味噌だからですかね~。

ケーキ、ホールってすごいですね!!!
食べてしまうというより、食べれるところに尊敬します(笑)

>jaga2さん

私が使ってるチューブのとか簡単でいいですよ~♪

おでんの卵はまちがいないですねv-398
関東のおでんは「ちくわぶ」ですか??
あれ?違う?

そうそう、ちくわぶです!
ないと寂しい位好きだったりします…
正体はただ小麦粉を練ってあるものなのですがw

>jaga2さん
ちくわぶって小麦粉なの~?
練り物かと思ってました・・・笑

もちもちでおいしそうです。食べてみたい~★

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

