From a small room

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



味噌煮込みうどん

今日は一歩も家から出てない
そんな日は保存食を食べるのです。
私は多分二週間くらい家から出なくても生きていけるくらい色々食料をため込んでます(笑)
本日選ばれしものは、冷凍庫保存中である名古屋のおばあちゃんから送ってもらった大好きな山本屋本店の味噌煮込みうどん


Image446.jpg

生まれは名古屋、育ちは九州の下のほう、今の住まいは福岡。
しゃべりは家族の前では標準語。地元の友達の前ではかなりの地元弁。
福岡に住んで8年だけど、博多弁は一切話さない(笑)
地元じゃないから染まった感が恥ずかしいからね~。
そして味覚は100%名古屋。

とにかく味噌煮込みうどんが大好きなんだ~!!!


Image449.jpg
写真だとおいしそうじゃないな~
ねぎがなかったことがかなり悔やまれる

このうどんは、麺がかなーりかたいのでまとめてすするのはカナリ無理(笑)
私は汁が飛ばないように1本1本もくもく食べます。


ちなみにコレはNEWの土鍋。
いつものより一回り大きいのを母が買ってくれたの♪
いつも使ってるのは、雑炊とかにはいいんだけど麺はちょっときついのよね。

新品なので、ちゃんとお米を煮て「目止め」とやらをやりました。
長く使えるといいな~★


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。



*** COMMENT ***

味噌煮込みうどん美味しいですよね~♪
でも名古屋に行ったことないので
本場のが食べてみたいです!

おニューの土鍋もいいですね~
そっか、土鍋は目止めをやらなきゃいけないんですね。
忘れないようにしとこっと!

雨より雪のほうがテンション上がる…
って凄くよく解りますw

>jaga2さん

やっぱりお店で食べるのが1番おいしいんですけどね~。
あぁ~名古屋行きたい!!

そうそう、今回の土鍋は目止めをしてみました★
(前のはしなくても8年使ってますけどねi-229)

雪は楽しいですよね~。
ふわっとした雪ならベタベタしないし♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

