From a small room

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



大満足な手作りしゅうまい

半額のときに買って冷凍しておいた豚挽き肉を使って初めてシュウマイを作ったよ~。
餃子は何回か作ったことあるけど、シュウマイは初挑戦♪

覚書の為に・・・
★豚挽き肉    250g
★エビ       100gくらい??
★干ししいたけ  2個
★玉ねぎ      1個
★しょうゆ     大さじ1杯
★砂糖       小さじ2杯
★ごま油      小さじ1杯
★片栗粉      大さじ2杯
★塩・こしょう    少々

Image490.jpg
20個できた~。30枚入りの皮を買ったので、余ってしまった・・・。
大きく作りすぎたかな??

Image495.jpg
10分ほど蒸してできあがり。
(蒸し器の上にキャベツとしめじを一緒に蒸してみた)
ほっかほか~♪
シュウマイはからし醤油だけど、からし嫌いなので私は酢醤油でいただくことにしよう。


そんな今日の夜ごはん
Image491.jpg
黒米ごはんと卵豆腐・えのきのお吸い物のともに。

ドキドキのお味は・・・
すっっごいおいしい~!!

肉々しい~
エビも入ってるからか、プリップリ
あ~冷凍食品とは全然違うな・・・。(冷食もおいしいけどね)
お吸い物もいい味になって、黒米ごはんもモチモチでおいしくて、今日は(自分に甘く)100点満点の夜ごはんでした。

残ったシュウマイは明日のお弁当行き。
楽しみ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


*** COMMENT ***

またまた、こんばんわぁ

なんと綺麗なシュウマイですか♪
めっちゃ、美味しそう~
エビ、良いポイントですよねぇ。
これは良いですよぉ。
ご飯も進みそうですが、ビールも
進みそうです♪
めっちゃ、食べたいっ☆

シュウマイっっっi-233i-233
おーいーしーそー!!

全然違うはなしだけれど、
ランチョンマット???のレースがかわいいです♪笑

これ食べたいです!!!
しゅうまい作ったことないので、
作ってみたいな~と思っていたところでしたw
ひき肉安かったら週末作ってみようかな~
あ、でも蒸し器がないです(T_T)

>拳士さん
コメントありがとうございます。
何となく冷凍庫にあったエビを入れてみたのは正解だったみたい★

確かにビールも進みそうです♪
今度はビールと一緒に食べてみますv-398

>melanieさん
シュウマイびっくりするくらい安上がりでした♪これは定番になりそうですi-237

ランチョンマットのレースは100均で買ったものですよ♪
無性にミシンがしたくてランチョンマット作ってみました~★

>jaga2さん
蒸し器がなくても、フライパンとかお鍋にキャベツや白菜を敷き詰めてその上にシュウマイ乗せてお水を入れて火にかけたらできるみたいですよ♪

手作りシュウマイヒットでしたよ~♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

