From a small room

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



スイッチを押すとき

最近読んだ本。
31572140[1]
スイッチを押すとき  山田悠介
2007年、若年齢層の自殺者は跡を絶たず、インターネットで呼びかける集団自殺がその増加に拍車をかけた。政府は青少年自殺抑制プロジェクトを立ち上げる。青少年の深層心理解明のため、無作為に選出された子供を高ストレス環境に置き、その精神構造を解明するというものだ。被験者の子供の多くは1年も経たずに自殺スイッチを押すが、横浜センターには7年もスイッチに手をかけず生き残っている4人の子供たちがいた。彼らの運命は……。生と死の意味を問いかける、山田ワールドの新境地を拓く傑作

この方は「リアル鬼ごっこ」の作者だね。私、本も映画も見てないのでこのスイッチを押すときが初。
何となくあらすじを読んで気になって買ってみた。
ありえない設定だけど、引き込まれて一気に読んだ。
何だろうキライじゃないけど、なんていうのか誰も救われないというか・・・
世界観はすごいと思う。引き込む力もすごいと思う。

読み終わって、本の中に挟まれてた一枚の広告に「スイッチを押すとき」の続きが読める「モニタールーム」発売中って書いてあったからそれも買ってみた。
これを読んだらスッキリするのかもしれない。



09eea7f848d625af103bdfc9319d294b[1]
モニタールーム  山田悠介

広大な寂しい土地にある熱帯地方の小さな村。ここには15歳になる日本人の男女4人と、60歳に近い男の5人が平和に暮らしていた。ただし彼らの安全は半径3キロメートルまで。そこから外には100万個の地雷が埋まっており、一歩踏み出すだけで死が訪れるのだ。だがそんな地雷地帯を抜けないと、彼らに未来はないとしたら―?山田悠介が放つ、最高の絶対不可能ゲーム。


・・・さらに救われない

何というか、ゲームだね。
人が辛い思いしても、死んでも次にすすむ。主人公が死んだらゲームオーバー。
中学生とかが好きな感じなのかな?


次は何を読もうかな~。
いい本あったら教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よければクリックお願いします。


*** COMMENT ***

こんにちわぁ!

miiiitaさん、こんにちわぁ♪

なるほどぉ!
なかなか興味深い本ですね!
私も「リアル鬼ごっこ」は読んだことも見たこともないのですが、
一度読んでみようと思います☆
私が今読んでる本は「夢をかなえるゾウ」の著者の、
水野敬也さんの「大金星」って本です♪

ではでは、お邪魔しましたぁ☆
ポチッ♪

No title

こんばんは~
この作家さんの本って読んだことないのですが、
なんとなく「バトルロワイヤル」に似てるのかな?!…などと勝手に
思ってます。なので読んでみたいです!
バトルロワイヤルも興味本位で買ったのですが
一気に読んでしまいました。
バトルロワイヤルも辛いけどまだ最後に救われてるかな…

No title

>拳士さん
こんばんは。
気が向いたら読んでみてくださいね。
拳士オススメの本も今度読んでみますね~♪


>jaga2さん
こんばんは。
まさに「バトルロワイヤル」のような感じです。
私も高校のときに読みましたよ~。

映画とはまた違った恐さがありますよね。
私は本のほうが好きだったかな・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

