From a small room

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


初挑戦!!栗の渋皮煮

オクラ納豆ごはんとお味噌汁という劇的に簡単な夜ごはんを済ませて、平日ど真ん中に作り始めたのは・・・


栗の渋皮煮。
前から作ってみたかったんだけど



すごい時間かかりそうだし・・・
上手にできなかったらダメージ大きいし・・・
キレイに鬼皮だけむけないかもしれないし・・・
でも、おいしいんだろうなぁ・・・


と、なかなか行動に移せずに栗ごはんやそのまま茹でて食べてた。
でも、昨日実家からの荷物の中に鬼皮が向いてて、渋皮の状態になってる栗が入ってて~
「もうこれは作るしかない!!」と

思いついたら即行動。
帰りに重曹を買って作りました。


茹でてアクを出して→キレイに洗ってを何度も何度も繰り返し。
(鍋がすごい色になっちゃったよ)
砂糖を入れて、これまたコトコト弱火で煮ること1時間。



                             ★完成★

             Image300.jpg
(なんだか、画像がすごい悪いな・・・携帯だからかな??←デジカメ故障中)



おいしい~♡♡

すんごいおいしい♪
なんで、今まで作らなかったんだろう?ってくらいおいしい。←言いすぎ? 笑


すぐ食べちゃいそうなので、保存用に瓶詰めとかはしませんでした。
これでパウンドケーキとか作りたいんだけど、味見がとまらない~。


・・・太りそう~(笑)
また作ろう。ちゃんと瓶とか消毒したら一年くらいはもつみたいだから、たくさん作ろうっと♪



でも、3時間くらいコンロつけっぱなしだったので、今月のガス代がこわいです・・・。




にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加してます。よければクリックお願いします♪
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

fabulous days

こんにちは。
昨日は私のブログを読んでくださってありがとうございました。
今日私は栗の渋皮煮の準備段階をアップしたところでした。
そうしたら偶然miiiitaさんも渋皮煮を作っていらっしゃたんですね♪
大変そうですが上手にできてますね^^
私も長丁場になりそうですが頑張って作ってみます~。

おっきい栗ですね。
おいしそう・・・

>fabulous-sachiさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
fabulous-sachiさんの渋皮煮も拝見しましたi-179
とってもおいしそうです~。マロンケーキも楽しみにしてます♪

・・・私の渋皮煮は半分以上食べちゃったので、ケーキまでまわらなそうです(笑)

>TMGRさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

今年の栗は大きいですよね~。なくなる前にもう1~2回は買いたいなぁ・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

